教えて!住まいの先生

Q ソーラーパネルの建物は火災でも消防隊は感電をおそれて放水しないのですか?

質問日時: 2024/9/6 14:54:02 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/8 12:43:43
こんにちはあなたの質問に回答します。
自分は元、消防職員でソーラーパネル(発電)の建物火災に出場して活動しましたので回答します。
ソーラーパネルは出火しませんよ。
燃えている(場所)は室内にある直流変換器からの出火でした。
対応は
パワーコンディショナー(パワコン) 接続箱で集められた直流の電気を交流に変換します。 配線を遮断(エンジンカッター)
その後は噴霧注水して延焼を防止。

・室内分電盤 パワーコンディショナーから送られてきた電気を家庭内の配線に注意して消火しました。
追伸
ソーラー発電の火災はかなり多いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 11:35:41
一定の距離を保てば、海水でも感電しないので放水するでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information