教えて!住まいの先生

Q 賃貸の備え付け収納部がカビっぽい匂いがしていてなんとかしたいです。 台所の作業台の真下の棚部分なんですが、滅多に開けなくて…気づいたら臭くなっていました。

コンロ 作業台 シンク の並びで、その下に三列扉があり、真ん中の引き出し×2、横開きドア1の部分が臭いんです。
引き出しとドア収納は中で繋がっていて、1番上に入れていた木べらと菜箸にカビが生えていました…
慌てて捨てたし、菜箸を入れていた引き出しは泡ハイターで拭きました。
棚の中はアルコールウェットティッシュで拭きましたがアルコール臭いけど濃度が不明だし、1日経ってまだカビ臭いです。
塩素を薄めた水で吹けば良いんでしょうか?
それとも薬局で70〜80%くらいのアルコールを買ってきて拭けばいいですか?
1歳児がいるので、この子が肺炎や喘息、ハウスダストアレルギーになったらどうしようと考えすぎと分かっていても不安になってしまいます…
鉄筋アパートの一階でもともと湿気りやすい部屋なのですが、産後ヘロヘロで湿気対策を怠ったら服までカビさせてしまって…
今すぐ退去したいくらいだけど、これから大きくなる子供を連れて2階以上の部屋は騒音を立てそうだし他の賃貸も1階なら変わらないのかなとか、夫もなぜかこの部屋が気に入っているしで、なんかもう…色々とメンタル病んでいます。
愚痴になってすみません。
カビ臭くなった(カビは見当たらない)合板の掃除は何を使えばいいでしょうか?
除湿機を買ったので今後は稼働させて室内の湿度を落として夏を過ごそうと思ってます。
また、めちゃくちゃナイーブになっているので優しい言葉選びをしていただけると本当に助かります。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/16 14:02:17 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 02:48:45
湿気が最大の原因ですから、まずは大型の除湿剤を何個か置くだけでも効果があると思います。
新聞紙も湿気を吸うので、2〜3枚重ねて敷いたら良いです。
扇風機を当てるのも良さそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 14:30:17
お子さんもいる中大変でしたね…。
体調等に影響はありませんか?
私も賃貸に住んでいますが、備え付けの棚が壊れたり、冷房が止まったりした時は管理会社に連絡して直してもらいました。
管理会社に1度事情を話して直してもらうことは可能でしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information