教えて!住まいの先生

Q 築49年 延床253㎡ 土地460㎡ 8SLDK 駐車場4台付き 二十数年前リフォーム済み オール電化

和風住宅 東北地方 人口3万人程度の町 隣町は人口20万人程度の市。最寄りの駅までは約3km。スーパーマーケット徒歩圏内。

こんな感じの物件なのですが、価格はいくらくらいが相場だと思いますか?
質問日時: 2024/9/9 21:05:24 解決済み 解決日時: 2024/9/16 07:31:14
回答数: 4 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/16 07:31:14
路線価が6100円なら平方メートルで✕と良いです。
それを大体2割〜5割増しにすると実勢価格になります。
460万くらい。

あと、建物も昔は築年数が古ければ無価値でしたけど、現在ではリフォームしていればその分の価値上昇を考慮するのが一般的です。

しかし、間取りをみる限り、とてもリノベーションとは言えないリフォームのようなので、ほとんど価値はないと思います。
逆に解体費用がマイナスになるかも知れません。
そういう計算をすれば300万位かな?、とは思います。

まぁ、でも、800万円以下は手数料も高いし、とりま800万で売ってみたらどうですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/14 19:38:55
リホームの程度によります。耐震性も考慮したリホームなら少しは評価が上がるが、外壁や内装など見栄え部分のリホームなら家の価値はほとんどない。土地の値段だけで考えることです。
今の時代少子化、核家族です。そんな広い土地を必要をする人はいないでしょう。不動産屋に売れば分割してまた売りに出すと思うが。その地域の土地の値段からさらに10%ほどを引いた金額が妥当なところです。
個人ではなかなか買う人がいないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 07:11:43
細かい住所いれて、宅地坪単価調べるサイトあります。
100坪100万とかもあります。

同じ町でも土地の値段は全くちがいます。
古家は価値なし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 21:14:46
当地では100坪超えの住宅もありますが、億単位なのは間違いないです。
時々、地元不動産屋さんの広告が入ってきますが、2億、3億円はザラです。
それに準ずるので2億円弱ではないでしょうか。
路線価はかりませんが、かなり大きなお宅ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information