教えて!住まいの先生

Q 【追記】お礼コインをつけ忘れましたのでこちらと別で再度アップさせていただきました。 もう一つの投稿にアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

【屋根の破風の塗装について】の、質問です。
お詳しい方いましたらどうかお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

2019年に新築一戸建てを購入。
住んで5年目なのですが、3年目あたりから日当たりの良い箇所の破風だけ黒地から白が浮いて見えるようになりました。

無知が故、そんなものなのかなと思っていたのですが、
知人からちょっとおかしいのでは?と指摘を受け、
購入した会社に問い合わせをし、今に至ります。

一度見にきて頂いたのですが
【5年でこの状況はちょっとねー】と同調はあったものの
数週間後
【防水性には問題ない】【下地の木材が見えていないから大丈夫】と説明を受けています。

その際どんな木材にどのような下地塗料、塗料をぬったかの我が家の資料はなかったそうで
第三者に確認したところ大丈夫だ、といわれたから大丈夫です。と連絡したとの事でした。


経年劣化なのか、施工不良なのか、素人にはわかりません。
塗り直しに関して自費だったとしても
防水を目的とした塗料が白くなったこの状況は
【紫外線による変色】なだけで問題ないのか、
【塗料の効果が薄れてきている知らせなのか】を知りたいです。

これは普通なのかおかしいのかどうでしょうか?

近々僕が家を購入した会社が連れてくる第三者の方とお話しする予定なのですが、僕も少しでも知識を持ってお話ししたくこちらに投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/11 09:01:27 解決済み 解決日時: 2024/9/15 19:47:31
回答数: 2 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/15 19:47:31
木材にペンキ? 塗りがあまく 剥げた?ように見えますが
ペンキの種類が分からない? 仕上げ表に記載は? 次ぬれないじゃん!って

まず 塗りの回数が少ないのでは?
第三者の意見を言われる方に 書面でその方のサインをいただきたい。と言ってみましょう。大丈夫な理由と 補償を。

見た感じ ペンキの剥がれであれば 大丈夫ではないです。
木材に雨が浸みこみ 近く傷みます。 再塗装を。

違う理由でしたら
工事屋 第三者に書面説明と 対応策を提示してもらいましょう。

私なら 書面にサインなんていわれると 今後のトラブルを避けるため
今回だけしっかりやります。続くのが嫌なのでという意味です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/15 19:47:31

ありがとうございました、塗り直しを検討しようと思いました。
これを機に我が家をもっと見ようと思いました。
ご回答ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/11 09:40:25
太陽光線で色素分が飛んだのか被膜が劣化したのかは写真だけではわからないです。
破風の肌に雨水がしみこんでいるなら塗膜が劣化してます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information