教えて!住まいの先生

Q 56歳ジジイです 長野市民の方に質問です

「ながの東急ライフ」が2025年3月末で営業終了へ…建物老朽化で事業継続困難の判断 土地と建物は分譲マンション手掛ける不動産会社に売却 従業員の雇用はながの東急百貨店で維持
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7677decad76ab4153f4c117faf9d3bc7c08224b


これ。

ながの東急百貨店も老朽化が激しいんでしょ。

いずれ閉店になるんだと思いますが・・・

そうなると長野市民はどこで買い物をすればいいのかわかんなくなりますね。

権堂も廃れたし・・・

どうするんですか?教えて下さい
質問日時: 2024/9/12 19:37:23 解決済み 解決日時: 2024/9/13 11:13:59
回答数: 4 閲覧数: 196 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/13 11:13:59
北長野駅周辺にはマンションが乱立していますが、そもそも「東急ライフがあるから」という理由で購入を決めた人も多いはず。
「車で行けばいい」という人もいます・・・確かに。車がある人はね。
あのあたりは古くからの住宅地でもあるので、マンションだけでなく戸建ての家も高齢者が多く、車も運転できない人も増えている。歩いて行けるスーパーマーケットは必須でしょう。
吉田地区の再開発で小規模の商店をみんな潰して東急ライフに押し込んでおいて、閉店はないですね。開発責任者の長野市は責任を取って食料品店を誘致すべきです。
かつては北長野駅前にJCというJR系のスーパーがありましたが、それも撤退してローソンに。駅から一番近いデリシアまで1km。ツルヤまで1.7km。綿半まで2km。とても年寄りが歩いて行ける距離ではありません。
マリモに売却するという事なので、間違いなくポレスターが建つのでしょう。長野駅前の西友のように低層にスーパーなどの商業施設・その上にマンションというような施設が建設されないと、かつてダイエーが閉店した時のように「スーパー空洞地域」ができてしまいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/13 11:13:59

長野がどう変わってゆくか

私も注視したいと思います

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 08:22:18
えっ?東急で頻繁に買い物する人なんているの?
一応綿半もあるし、少し離れてるけどイオンタウンもあるし、東口にはデリシアもあるし、原信もあるし、何年か後に駅前通りの建物新しくなる建設決まってるし、まあ行けるとこ行けばいいんじゃないかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 06:54:22
まあ、東急ライフは東急の名前はあるけど普通のスーパーてすからね。
イオンタウンやツルヤが近場にあるので行けばよいのでは?

長野駅前の東急は、転換期かもしれませんね。
須坂にイオン出来るので。

とはいえ、東急は高級品の取り扱い。
駅前から撤退は県としても認めないでしょうね。

今後は住み分けが進むかと思いますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 20:01:38
ツルヤ、ラ.ムー、ザ.ビック、デリシァ、
でお願いします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information