教えて!住まいの先生

Q 38歳貯金約700万 家か車か…アドバイスお願いします。 30歳から色々あり34の時に子供も諦め夫と2人会社員です。

世帯年収は約800万 34までは貯金なく子供を諦めたと同時にはじめた貯金です。
月13万〜の貯金額です。

貯金の目的は憧れてた車を現金一括払いするため。しかし今になり家を買うのもありなのでは?と。


車は700万ほどするのでほぼ貯金がなくなります。
だったら家を頭金500万で購入して残り100万から頭金を出して車もローンで購入する。
はたまた車を予定通り一括購入して家の購入は諦める。
車を予定通り一括購入して家の頭金ほぼなしで、住宅ローンを組む。

どれがベストでしょう?

住んでる地域では建売の戸建平均価格は3000万ほどです。
できれば収入があるうちにローンは終わらせたいので再び貯金が貯まるまで…とも言ってられず30代で購入を目指してます。

そもそも家を持っていた方がいいのか…などのご意見もお願いします。

補足
自分の親が家さえあれば…と50になって家を購入したので持ち家はやはり安心、資産になるのかな?と。
両親から私は家を相続はできないです。
出来の悪い兄弟のために購入したようなものなので。
質問日時: 2024/9/13 21:45:05 解決済み 解決日時: 2024/9/20 19:00:54
回答数: 9 閲覧数: 520 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 19:00:54
夫婦お二人でしたら、一軒家は買わずにフットワークを軽くするというのも大きな選択肢ですね。お仕事次第かと思いますが。

家を買う場合は、頭金は一時的には払いますが、それもローンに含めれば融資実行の時点では頭金が戻ってくるので、貯金額は元に戻ります。
住宅ローンは、低金利の変動金利で、ガン団信100%のオプションをつけて35年以上で借りるのがいいと言われています。ファイナンシャルプランナーの話です。
定年時点の残債をあらかじめ計算して、定年までに残債額を給料や長期積立投資により確保できるか試算します。
車は定年までの試算の中に組み込んでみましょう。
(信頼できるファイナンシャルプランナーを見つけて、ライフプランを作ってもらうのがいいと思います。)
それで余裕がありそうなら、家→車の順に購入すればいいと思います。
車もローンにして、投資で金利以上に増やせれば一括よりいいとも言われますね。

家自体はお金としての資産にはならないですね。売る時は土地代にしかならないです。
家のメンテナンス費用も10、20年後に数百万円単位でかかるので、外壁や屋根の種類などは初期費用とのバランスを考えてください。
タイル外壁、瓦屋根などはほぼ劣化しないので、高いですが長期で見れば安心です。

考えることが多いので大変ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/20 19:00:54

皆さまアドバイスありがとうございました!

夫とも話し合い車より先に家にすることになりそうです。ただ今持っているお金を頭金にするのか、手元に残してフルローンか、はたまた投資か…
こちらの方のアドバイスを参考に一度FPさんに相談してみることにしました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/14 15:13:02
全ての選択肢に車が入っていますが、それを諦めるか購入を先延ばしにする選択肢はないのでしょうか?

私なら、家を頭金500万入れて購入。車はまた貯金が貯まってから検討する。

でも、もっと言うなら、今はさらに貯金を頑張って家も車も購入しない、にします。
ようは現金さえあれば家も車も一括購入できます。

家も古くなれば補修費用がかかるので、購入は年をとってからで大丈夫です。固定資産税だって火災・地震保険も毎年かかります。
年をとると賃貸が難しくなるし、持ち家がある方が良いと思います。マイホームへの憧れも。という理由で私なら購入したいです(笑)。

家は土地代の価格で売れますが、車は古くなると価値がなくなります。
以前、100%相手の過失で、車対車の事故に遭遇しました。私は修理代約100万(実費)は相手の保険会社から支払われましたが、相手は自身の保険で20万だけ支払われてそれ以上の修理代は実費なので保険会社は未把握ということでした。
おそらく、廃車にして新車購入の頭金にその20万を使ったのでは…と思います。

車を購入するのに全財産注ぎ込んで、またはローンが残っているのに、もしくはやっとローン返済し終わったのに、700万の車がそんなことになったら、私なら泣くに泣けません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 15:05:41
とりあえず欲しい車は買えられない、でもいずれは家が欲しいくらいの気持ちなら、一括で車買って頭金貯めてから家買う方がいいのかなと。

家は買えばそこから劣化してきてメンテナンスが必要になってきますから急ぐ理由がない、資産としていずれ売る、賃貸にすると考えるなら劣化は少ないにこしたことないし金利という余計な費用かけすぎずに購入する方がいいとはおもいます。

ただ親世代は家は資産になるといいますが子供が減って空き家が増えてる今の時代は足枷になりやすいものです。
それでも建てる人は子供がいて賃貸のように傷つけたり騒音トラブル回避したい、趣味が場所をとるもので一軒家の方が都合がいいなど資産目的ではない場合が多いと思くはなってきてますね。

あとはいっそ中古で一括で買えるものにするとか。今はDIYとかもすごく充実してるので作り自体しっかりしてるけど見た目が古くなってるものとかは時間かけて自分好みに買えていくのも楽しいとおもいます。見た目は普通の一軒家なのに中はオシャレな家ってわたしは憧れるので笑
作る系嫌いじゃなければ新しい趣味として老後も楽しめるかなと。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 10:41:11
家を資産として考えない方がいいですね。
資産としてなら土地。
土地にはこだわりましょう。
50年後に売るとしたら更地にして価値のある土地です。
それなら一戸建てをオススメします。
ご夫婦2人暮らしなら、コンパクトな平屋にすればいいのです。
年齢を考えたら家を買うのは今ですね。
車は正直、世帯年収からはだいぶ背伸びしているので、私なら家を買うなら車はどんなに出しても400万程度に抑えますけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 04:25:24
車はいつでも買えますが年齢からすれば家を買うのは最後のチャンスと考えてもよいですね。

ですので迷うことなく家を買う選択肢しかありません。

わたしならフルローンで家を買いその後好きな車を現金か足りない分はロ-ンで買いますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 02:34:59
これからの時代、家を買うのはお勧めしません。
理由は人口減少で周辺環境の悪化や資産価値の大幅下落が見込まれているからです。
実際に、40代の持ち家の知人が最寄りのスーパー撤退で買物難民になりました。
そうなると、売って引っ越ししようにも売れませんし、売れても二束三文です。

買うとしたら、好立地の資産価値が高い物件が良いと思いますが、5000万円はするので買うと家を買うだけの人生になります。

私の住んでる地域も、新築戸建てが3000万円台の地域ですが、資産価値が低いからこそ、その価格で済むのだと思います。
賃貸にしてお金を貯蓄と投資に回しているので資産はそれなりにあります。
家がなくてもお金があれば何とかなると思います。
逆は厳しいです。

車はローンで買い、現金はNISAに回したほうが資産は増えると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 22:22:56
・ローン完済は退職までに必ず必ず必ず終えるべき。

・車はひとまず置いておく。建ててすぐでも考える事は出来ます。

・地方都市であっても、そこそこ中心部に近い土地でなければ、価値は下がります。

・戸建ての自由度、開放感はマンションとは比べ物になりません。

・マンションのデメリットは、管理費の上昇、管理人の信頼関係が自分たちでは変更出来ない所、地震時の想定が出来にくい所です。

・戸建てのデメリットは、15-20年もすると、壁や屋根の定期的な補修で数百万必要になる事です。

・どちらも隣人は選べませんが…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 22:05:55
収入が無くなってから家賃を払うのはきつくないですか??
夫婦二人なら小さい家で良いから建てたいですね。車はそんなに高い車必要??と思いますが趣味なのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 21:59:44
迷っているなら、「貯金を継続」してはどうでしょう。

もうしばらく、自分の心の中で、機が熟する のを待ってもいいのでは…と思いました。

わたし的には、自分の趣味の車よりは、家族と長く暮らす家のほうに重きを置いて考えます。

もちろん、自己所有の家にこだわらないのであれば、家賃+車のローン もあると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information