教えて!住まいの先生

Q 大家の都合で退去

2年半位前に今の一軒家の借家に引越して来ました。半年くらい前に初めての更新をしての今日、私は仕事でしたので、妻が不動産屋に呼ばれ、次の更新までに退去してくれと言われたそうです。
妻の話では、大家さんが老朽化してきたので新しい借家を建てるか、自分の家を建てたいからと言う理由だそうです。
確かに周りの家から見たら古い建物に見えますが、床がきしむわけでも無く、立て付けも悪い訳でも無く全く不便さは感じません。少なくみてもあと10年は住むつもりでいたのにたった2年半で退去の話になるとは思ってもいませんでした。
しかも不動産の話では取り壊しするので敷金は1部返金するとは言ったらしいが、その他保証は無しとのようです。契約書には立ち退きを事前にすれば、大家の都合で次回更新を拒否出来るような事も言われたみたいです。
この家に引越した時に不動産屋初期費用35万円、引越し業者に30万円払い引越して来ました。長く住めると思って無理して払いました。高齢の親の
面倒を見る為に近くに引越しさせてようやく生活が安定してきたところです。
先日、退職金も貰えない会社で定年を迎えたばかりの私にはもう引越し費用なんてありません。
たった2年半で老朽化ですか?詐欺にあったような気持ちです。
子供がいないのでペットを飼っているのですが、ペット可で条件の合う借家なんてそうそう無く、この家も一年掛かりくらいでようやく見つけた家なんです。
このまま不動産屋や大家の言いなりなるしか無いのでしょうか?
質問日時: 2024/9/15 21:01:02 解決済み 解決日時: 2024/9/24 18:15:38
回答数: 2 閲覧数: 109 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/24 18:15:38
「契約書には立ち退きを事前にすれば、大家の都合で次回更新を拒否出来るような事も言われたみたいです。」

できなくはないですが、大前提は正当事由があるかどうかです。

老朽化を理由にするときのほとんどは、単に古くなってきたということが多いです。
家賃を取っているのですから、古い、老朽化、倒壊の心配があれば、まずは修理、補強を検討するべきです。
その工事費が延長した賃貸期間の家賃で返済できないのであれば、賃貸業もボランティアではないので、赤字になってまで貸し続けることはないので、それが正当事由になります。


正当事由+半年以上前の通知、これがセットです。

「正当事由 立ち退き 老朽化」
このキーワードで検索してみてください。
弁護士、司法書士などのコラムが出てきます。
その他、市の無料法律相談、法テラスの無料法律相談も活用してください。

正当事由なしの退去なら、家賃の1年分くらいの立ち退き料はもらいましょう。

https://risesogo.jp/column/evacuation/tachinoki-2/#:~:text=%E5%85%88%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%B0%91%E3%81%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%88%E3%81%86,%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82


https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%A3%E5%BD%93%E4%BA%8B%E7%94%B1+%E7%AB%8B%E3%81%A1%E9%80%80%E3%81%8D%E3%80%80%E8%80%81%E6%9C%BD%E5%8C%96&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=12821&aq=-1&oq=&at=&ai=a9e6a4c7-1b88-434b-851e-112c786cdb16


相手(不動産屋)は正当事由にならないことを知ってます。
でも、お客である大家が言っているので、それを伝えているだけです。
そうやって言って、出て行ってくれたら儲けもんと考えています。

上のリンク先の情報、無料法律相談の見解を持って、反論してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/24 18:15:38

皆さんのおかげで勇気が出て、交渉する事が出来ました。結果はまだ出ませんが、納得いかなければ粘り強く交渉して行きたいと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/15 21:31:03
例えばこう言います。

10年も住んでいたら分かりますけど
2年ですよ?
貸す時点で、古いと言うのはわかってたん
じゃないですか?なぜその時に言わなかったのですか?理由を教えて下さい。

答えにつまったようだとみたら
どうしても引っ越して欲しいというの
ならば引っ越しますけど

お金がないので
立ち退き料をもらいたいと
相談するといいですね。

つまり引っ越し代ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information