教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンが身の丈に合っているのかについて質問です。 新築戸建の購入を検討しております。 価格は3800万です。 住宅ローンに頭金を入れて3400万を 予定しております。

ただ、今後の子ども2人の教育費を考えると購入に踏み切れません。

購入は見送るべきか、身の丈にあっているのかアドバイスをください。

◯属性
私:(34歳)、首都圏で働いています。
年収700万 月手取り34万(残業少なめ、
ボーナス抜きで)

妻:(37),専業主婦 保育系の資格を持っています。

子ども:4歳と5歳

○貯金
総資産1900万

内訳
現金:600万

有価証券:1300万
(うち子ども口座2人で400万、iDeCo150万)


この中から有価証券と現金を崩して頭金と
諸費用計600万ほど出そうと考えております。

○教育方針
中学受験はしない。
高校からは私立も検討。
大学までは行かせてあげたいと考えています。

◯金利
全期間固定(1.8)で考えております。

○車
駅近物件のため車は購入しない予定です。

皆様のアドバイスをよろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/16 10:05:18 解決済み 解決日時: 2024/9/20 21:12:39
回答数: 6 閲覧数: 706 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 21:12:39
お子様の年齢的に良い時期だと思います。
ローンも35年で組むとなると、質問者さんの年齢的にも購入するなら今しかないのではないでしょうか。

1馬力でも破産することはなさそうですし、奥様が働かれたらその分余裕を持って生活できそうですね。

物件は何より出会いです!希望条件に合っている物件なら買った方が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/20 21:12:39

ご回答ありがとうございました。
正直、住宅ローンを組むことに抵抗があり、
賃貸か購入かで迷っています。
もう一度妻と話し合って、
どちらにするか決めたいと思います。

今回は購入を見送りましたが、
lunetteさんのコメントで勇気づけられました。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 12:01:58
いけると思います。

理由は
夫単独の年収で考えていること
夫単独年収の5倍程度のローンで考えていること
妻が復職しやすい資格をもっていること
現金化しやすい資金が2000万弱あること

頭金ですが、投資分を崩すほどではないかと思います。
住宅ローン控除も考えるとフルローンで良いと思います。
諸費用などだけ現金で払えば良いかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 17:23:36
今でもいけますが、
奥様復帰される予定があるなら、
優先枠有るところもあるのでこどもといっしょにかよえるかも、
共有名義にして住宅控除受けられます、
共働きできるなら余裕なのでは、
共働きなら1千万前後なので問題ないのでは。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 11:09:03
何年間のローンを組んでいるか不明ですが・・・

現在の住宅環境(実家・社宅・賃貸)も不明ですが・・・現役中(退職金で)に、完済の見込みが在るなら問題は生じないと推測します。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 10:53:02
問題ありません
大丈夫です
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 10:32:56
やや苦しいかなと思いますが、貯金額を見ると無駄遣いなどしないタイプかなと思います。破産することはないし、一般的な感じだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information