教えて!住まいの先生

Q 普通借家賃貸契約について質問です。 8月14日、自動更新後、大家から更新しないと伝えられました。

理由は大家自宅に連なる、婆さんが亡くなったのでその家を壊すと同時に、隣の借家も同時に改築なりしたいとの事。先々、娘が戻るかもしれないとか、具体的な予定なし。

法定更新で従う必要はない事はわかったのですが、。

ここから本題なのですが、
大家は年内退去なら家賃無料、その後早めて10月に退去して欲しいとの事。

住み続ける事もできますが、大家側の意向にそって10月に退去しますので引っ越し費用等こちらの条件を支払って下さい(相場?ないのですが家賃12月分、50万相当に偶然なりました) と本日
伝えました。

大家側は27万しか払えないのでやはり、来年2月まで住んでいいよとの事です。

契約更新日は守らず過ぎて、契約しないと言っておいて、退去も変更しておきながら今さら、また2月まではと。
どのみち退去しなくてはならないし、次の物件もそのタイミングで見つかるかさえわかりません。

今なら物件があり速やかに、そちらに移動したいのが私の意向です。

取り壊す費用があるのに27万とか、こちらには払う気持ちさえない大家都合ばっかで振り回されています。

なにより、精神的、時間を費やし迷惑しています

物件はネットで契約可能な時代で不動産には、早い者勝ちになってしまうので、、と言われています。
大家には本日、回答を急ぐ様伝えましたが
大家側の都合ばかりの対応に疲れています。

ここまでくると隣の大家の借家には住みたくありません。
自動更新後、契約しない→年内退去→10月退去→2月退去

ずっと住んでとはいいません。

法律上、どうすべきかご教授頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/9/17 17:15:57 解決済み 解決日時: 2024/9/19 22:31:30
回答数: 3 閲覧数: 82 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/19 22:31:30
私の希望を飲んでもらえないなら、法定更新してそのまま済み続けますが、それでも良いのですか?
って言えばいいでしょう。
立場的に質問者さんのほうが強いのですから、家主側の顔色を伺う必要はありません。

実際要求を飲んでくれないなら、法定更新して当面住み続けるのでも良いのですし。
ただ、法定更新すると、今後自分から退去するにも3ヶ月前通知になるので、家主側は「じゃあもう気が済むまで住めばいいよ」と開き直ってきた場合、引っ越しの計画を立てにくくなる(普通の物件は3ヶ月も取り置きはしてくれませんから、重複契約を覚悟しないと鳴らなくなりますので)ってのがありますけどね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/19 22:31:30

回答者全ての方々ありがとうございました。
有益な情報で助かりました。そのおかけで
無事、立ち退き交渉が成立して引っ越し出来そうです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 18:01:25
好きなタイミングまで住めばいいんじゃないですか?

オーナーには、

借地借家法ってのがあって、オーナーさんから解約するには正当事由が必要だけどオーナーが言ってるそれは当てはまらない。
普通は6ヶ月以上前に通知と立ち退き料を用意して、且つわたしの同意が得られないと明け渡しなんて認められないんです。

なので今後もし言うなら立退きの合意書を先に提示してください。
今回みたいに口頭で言うことが変わると私も判断できないので。
常識的な条件提示で、私もわかりましたとなれば、その期間とお金で次のところを探してでていきますので。
何かあれば弁護士よこしてください。

でいいんじゃないですか?
結局どんな提示があろうとあなたが了承しなければ進まない話ですから。

立ち退きの合意書は、
オーナーから立ち退き依頼をし、以下の条件(立退き期日、立退き料、引越し代、家賃の支払いやペナルティ、残置物の処理条件、まぁ諸々)で合意した。
みたいなやつです。

貰って検討して納得すればサインする。
あとは粛々と引越しすればいいと思います。
オーナーは作れないと思うので、不動産屋や弁護士が絡んでいれば作ってくれそうですけどね。

現状その手の書面の取り交わしとかしたんですか?
なければ今までの状況がどうあれ現在は賃貸借が何事もなく普通に進行中ですから、居たくないからって話ならそれはただあなたの決定というか方針なのでそれで出ていく→なんの保証もないですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 17:43:00
普通借家なら大家に更新しない権利はありません
半永久的に賃貸できる権利はあります

昔なら1000万持って来い!の事案ですが
今はそうもいきません

慌てて引っ越しする、そのそぶりもしないでください

家賃10ヶ月が相場です

大家が焦ってきたら
「困りましたね、お金がないからどこえ行くのやら」で、のらりくらり

10ヶ月分で合意してください

大家は建築の日程とか決めてますから
焦れば必ずです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information