教えて!住まいの先生

Q 36歳独身(男)で現在一人暮らしをしているのですが、今の実家(築50年を超えてボロボロ)を売って新しく中古物件を購入しようと思っています。

中古住宅の親からの援助は1000万までは非課税と聞いたのですが間違えないんですか?
それが使えれば、1500万程度の中古物件を一括購入しようと考えています。

あと一応結婚は諦めたわけではなくて(笑)独身なのに住宅ローンを組んで家を購入したら結婚は難しいとはよく聞くんですけど、今回のように一括購入する場合はどうなんでしょうか?
自分の貯金全て使い切るわけではないので、あくまで親のお金を使い足らないお金を出すイメージなんですけど、教えて下さい。
質問日時: 2024/9/17 23:38:18 解決済み 解決日時: 2024/9/22 18:33:10
回答数: 3 閲覧数: 132 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/22 18:33:10
1000万は質の高い中古住宅の場合ですね。
一般的な住宅は500万とのことです。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000018.html


結婚をしたいなら、とりあえずマイナス評価になるかもしれないことは避けといた方が良いかと思います。
自分の持ち家で親と同居するわけですよね?

響きが悪いと思います。
親との同居がちらつきますし、同居しないとしても、今後どうなるのか無駄に不安に思われると思いますよ。
また、二人で新居を選びたいと思う人も多いでしょうしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/22 18:33:10

回答ありがとうございます。
いろいろと考えてみます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 01:09:36
1500万の中古住宅に住んでいては結婚は逆に出来ますかね

とりあえず結婚相手が出来たら家を考えると良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 23:54:22
まあ、結婚してから二人で相談して買うものを、
勝手に買ってるんだから結婚は難しくなると思うわ。
中古住宅によって変わってくるから、
税務署のホームページ見た方がいいよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information