教えて!住まいの先生

Q 子育てに伴って、親の家の近くに住んだ方が良いか迷っています。 現在、1人目を出産し育休中です。

出産を機に私の実家近くにマンションを購入し引っ越す案が出ているのですが、実家は車必須の地域で利便性が悪いため、迷っています。

年齢⇒夫・妻(私):共に32歳
年収⇒夫:500万 私:400万(時短になると300万程度になると思います)
車:あり(夫・運転は土日のみ/私:ペーパードライバー)

現在のアパート⇒家賃11万円(築30年)
・駅から徒歩10分以内(中心部まで15分)
・徒歩圏内に保育園等の教育施設やスーパーなど充実
・お互いの職場までおおよそ1時間以内
・実家まではバス、電車を乗り継ぎ1時間
・周辺中古マンション価格:3500万~

実家から徒歩5分の中古マンション
・価格:2000万円(築35年/フルリフォーム済)
・駅まで徒歩20分/最寄バス停までは5分(どちらも中心部には30分で到着)
・周囲は閑静な住宅街で車必須。
徒歩圏内にスーパーはあるが坂道が多く、保育所は車で10分以内。
・通勤時間は夫:90分、私: 60分

実家は母1人で暮らしていますが、残業ありのフルタイムのパートをしている+高齢のためサポートはあまり期待出来ません。
旦那側の実家は新幹線で3時間以上の所にあり。

旦那からは子育てをするなら私の実家近くの方がいいのではと提案を受け、ちょうど近くの物件が空いていたので内見し、今は事前審査待ちですがら
・今が都心部近くの利便性のいい所に住んでいる
・保育園送迎等、車必須の地域ですが私自身がペーパードライバー
のため踏み切れないでいます。
旦那はマンション価格も安いため引っ越しに乗り気です。

出産前は今のアパート周辺のマンションに住み、2人で子育て出来たらと思っていたのですが、やはり両実家から離れて子育てをするのは厳しいでしょうか??

また、共働きで3500万以上のローンを組むのは厳しいでしょうか??

質問が長くなり申し訳ありませんが、皆さんの回答お待ちしています。
質問日時: 2024/9/19 08:16:42 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/21 12:14:08
『旦那からは子育てをするなら私の実家近くの方がいいのではと提案を受け』
この言葉の意味は?
なぜ夫さんがそう思うのか。

『子育ては女がするモンだから、1人じゃ大変だろ?』という意味だと解釈しちゃいます。
いやいや、家事育児は夫婦で行うものだから何言ってんの?と、私なら夫にそう返します。

なぜ、老親が必要なのでしょうか?
親にとっても正直迷惑な場合が多いです。若い親でも子育ては大変なのに、50歳超えてから孫の世話とか1時間でもキツいです。年に数回遊びに来るくらいなら可愛いものですが。ましてや、仕事もしているとなると、しんどすぎます。

夫さんに、ガンガン家事育児させましょう。

あと、子育てには病院や仕事、買い物など、生活に便利なところであれば、毎日が格段に違います。教育も違います。

利便性のよいところで、夫婦でがんばって働き、ローン返済する方がよいと思います。
金額については、将来夫婦ともに昇給していくこともありますが、ある程度貯めてから、また、家族構成が安定してから検討してもよいと思います。

実家に全く頼らず20年近いですが、我が家は家族円満ですよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 09:47:15
夫の通勤時間増えてますね。
この文章読む限りだと、家事育児のメインは妻ということでしょうか?
もしそうだとしても、夫の協力少なくて大丈夫ですか?

どちらかというと、毎日の家事育児に有利な場所の方が良いのでは?
夫婦ともに転職する可能性が低いなら、もう少し通勤時間が短くなる場所の方が楽だと思います。
移動時間が
夫が往復180分×250日で45000分
妻が往復120分×250日で30000分
合計1250時間

これが、夫婦ともに30分の場所にすれば、
夫が往復60分×250日で15000分
妻が往復60分×250日で15000分
合計500時間
年間750時間も空き時間ができますよ。

1日のスケジュールも夫が1時間遅く出ても間に合うなら、朝食づくりやおむつ替え、着替え、保育園の用意など分担してできます。

あとは子供が保育園に通い始めると大体熱を出して呼び出されますので、その時の対応がしやすい場所の方が良い気がします。
これは、夫の会社次第ですが、質問者がどうしても迎えに行けないとき、
夫の方が動きやすいのか、母の方が動きやすいのかですね。

ちなみに、時短300万となるなら、家を買って落ち着いたら、家の近くの会社に転職するのも良いと思いますよ。
というか、体力的にその方が絶対楽だと思います。
まぁ、同じ待遇で仕事が見つかるかどうかが問題ですが、時短とはいえ、年収300万なら見つかるんじゃないかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 09:40:41
実家の近くに住むメリットは親御さんのサポートが受けやすいという事なので、それがあまり期待できない現状なら向こうに引っ越さなくていいと思います。
親が心配、将来介護を考えているなら早く引っ越すのもありかなとは思います。
通勤90分、片道ですか?毎日だと座れてもかなり辛いですよ!
お子さんが小さくて2人で働くなら家は職場から近い方、日常の生活が便利な方がいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 09:09:37
私はやっぱりできるだけ職場に近いとこがいいと思います。
お母さんがパートを休んでまで子守りをしてくれることに関してはご夫婦からその分のお礼を渡せばいいとは思います。ただ、子守りをお願いする時期なんて二人目できたとしても10年程度では?でも、働くのはまだ30年以上続きますよ。60歳にもなり90分かけて通勤するのはしんどくないでしょうか?
またおばあちゃんにも寄り付かなくなる中学生になった時に両親の帰宅が20時なんてなるとそのギリギリまで遊び回りますよ。せめて19時くらいには帰ってくるようでな距離でないと。
ただ、おばあちゃんに介護が必要になってくると近い方が楽です。車がないと生活でないなら週1はせめて買い出しに付き合ってあげないといけないでしょうし、近い方が楽ではあります。
目の前のことしか今は見えていませんが、もう少し先まで考えてみてはいかがでしょうか?どれをより重点的に考えるかですよね。

近くに親がいないで共働きの友人は多いですが、なんとかやっていますよ。私としては保育園の間は預かってくれるとこがあり安心でしたが、小学生になり行動範囲が広がり、中学生になり会話が減る頃の方が親が必要だと私は感じています。
ローン額は問題ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 08:32:16
夫は子育てに協力するするつもりは無いのでしょうか?
夫婦二人で子育てしている人はたくさんいます、別に厳しい事はありません。
それに母が仕事をしているのならそんなにサポートを受けることは出来ないのでは?
3500万円のローンも一般的に問題ありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 08:25:58
親御さんがフルサポートしてくれるならマンションがいいかもしれません。
が、ご自分たちでやっていく方向なら今のままでいいと思います。
保育園や会社、スーパーなどは絶対近い方がいいです。
マンションは買えるでしょうけど、車も買って維持費、子どもの教育費……と考えると、現状がいいのかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information