教えて!住まいの先生

Q 都内にある夫の実家を二世帯住宅仕様に建て替えを検討しています。 その際の金銭的なことでアドバイスをいただきたいです。 夫実家には義父(80代)と義姉(50代)が住んでいます。

義父は年金暮らし(国民年金のみ)、義姉はパート勤務で自身の生活費を稼ぐ程度で家賃光熱費等は家には入れていません。
義父頼みの暮らしをしています。

その二人が住む夫実家が私道の奥20坪程ではあるものの、駅や商業施設までそう遠くなく立地はそこそこ。
現在は私道奥ですが公道に面した隣地が売りに出るかもしれないとのことで、二世帯住宅を検討することにした次第です。

売りに出る隣地は夫が購入し義父名義の土地と地続きにして上物は夫と妻である私の名義で建築予定、そこまではよかったのです。
建て替えに当たり現状そこに住まう義父と義姉の往復の引越し費用、仮住まいの家賃は私たち夫婦もち、そしていずれ実家の土地を夫が相続するのだからと義姉からは新居の家賃を取らず夫と私でローンを返済して行くと言うのです。

隣地を購入し二世帯住宅のローンを払うとなると、実家の土地があるとはいえ都内の建売よりも支払額が高額となるのに夫は土地をもらうのだから当たり前だというのですが、これは普通のことなのでしょうか?
当初今より立地が良くなり暮らしやすくなるので大賛成でしたが、土地を譲ってもらうとはいえローンに固定資産税等全てこちらが払うということに少し疑問を感じています。
義父義姉との関係は良好ですが、支払額が現在の家賃よりだいぶ増えるのでそれならば家賃と支払額が変わらない建売でもいいのでは?とも考えるようになりました。

周りに似た環境の人がおらず皆さまのご意見を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/9/19 13:49:46 解決済み 解決日時: 2024/9/25 19:23:05
回答数: 9 閲覧数: 347 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 19:23:05
20坪の土地の価値がわかりませんが、都内で立地条件がいいのなら、それなりの価値はあるのでしょう
将来、その土地を上げるのだからというのなら、相手からしたら、当然の要求なのかもしれません

前向きに考えているのに、こんなことを書いてすみませんが
・2世帯生活がうまくいくとは限らない
・将来土地をご主人が相続できる保証はない
・親の介護はまだしも、義姉の介護もしなければならなくなる
などなどを考えたら、義実家からの条件がなかったとしても、私には同意しかねるのに、そんな条件まで出されたら、何様のつもり?って思ってしまって、話は白紙にしたいです

将来自分の姉が困った存在になるってことをご主人はわかっているのでしょうか?
私は、旦那の親の面倒を看るのはいいんです
でも、兄弟は別です
もちろん、兄弟がちゃんと頑張って生活していて、それでも困ったのなら助けるのはお互い様ですが、今まで楽に生きてきて、困った時に助けてと言われても無理です
こんなこと、ご主人の身内の悪口になるから言えないけど、なんとかほかの理由でほかのところに住みたい
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 19:23:05

皆様私の将来を見据えてのアドバイスを頂戴しましてありがとうございました。
どなたのコメントもとても心に響きました。
ありがとうございます。
兄弟を助けることへの考え方が私と同じでしたのでこちらの方をベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 19:01:44
私の夫も二世帯住宅を新築して親と同居してますが、建てて5年後に義父が亡くなり義母と二世帯同居をしております。私の経験上、二世帯住宅で二世帯同居するには、後々揉め事の元なのでやめた方が良いです。
必ず後悔しますので今から間に合うならやめましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 14:11:21
完全分離型2世帯にすんでいます。

一言なら やめた方がよい。先は長いです。実父の土地が必ず 夫が相続できる保証はない。
今 遺言状書いても 知らないうちに 書き直されたらおわりです。

また仮に離婚となれば 夫婦以外の名義もはいるなら もめるのです。

だから間に合うなら、やめたほうがよい。

義姉にしてみれば 今なら家賃払わなくても 住めるのに、引越し費用に 家賃払えは 無謀な話。

立て替える側にしてみれば 新しい家なんだから 家賃多少入れて欲しいは 妥当な希望。

どちらかが 折れないといけないのです。

多分 誰かが泥を被ります。
2世帯完全分離は高くつきます。自分達で建売の方が安いですよ。
貧乏くじ ひくことにならなければ 良いと思います。

私なら やめます。手付金あきらめても。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 07:47:23
現在パートならば義姉様も国民年金程度になるのでは?
義父様はともかく義姉様はご夫婦と寿命がそう変わらないと思われます。
家賃も光熱費もすべて(もしかしたら食費も~?)一生面倒を見るというのはちょっと常識では考えられないかと。
もはやホラーです。

私ならばその二人はそっとしておいて、ご夫婦だけで離れた土地に新築します。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 00:50:18
相続予定地の評価額&負担額が具体的にないので何ともです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 22:47:27
厄介な話だと思いますよ。
もし、その話が決定前なら、やめた方がいいです。
いずれはご主人の父親(義父)の介護も必要で、それは息子であるご主人の義務ですが、あなたの助けも必要になるでしょう。
しかし、50歳にもなって父親に頼らなけれな生活もできない、世間知らずの義姉の老後の面倒まで見るハメになりかねません。
家賃も光熱費もあなた方夫婦持ち?
食費は?
食事の支度は?
始めはいいスタートを切れるかもしれませんが、人の気持ちは移ろい、段々図々しくなっていくものです。
あなたが、面倒で厄介なことに我慢できる自信があれば問題ないと思いますが、万が一義父や義姉との関係性が崩れて、それが原因で離婚となったときには、あなた名義のローンの残債はあなたにのしかかってきます。

あなたがわたしの娘なら、断固反対します。
深く考えて決めてくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 19:12:42
ご主人がお父さんとお姉さん思いの優しい方なのでしょうけど、金銭的にも精神的にも今後大きな負担が続きそうで自分なら別で暮らしたいと思いました。
お父さんとお姉さんには今のまま暮らしてもらう、お父さんが亡くなったら土地と家はお姉さんに相続してもらえばよくないですかね。
1人になったお姉さんが高齢になっなら、時々お手伝いにいってあげるとか、それぐらいではダメでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 16:41:49
かなりのご負担があるように感じます。

今わが家は父が亡くなり相続の最中です。
家があって預貯金もあるから、同居の姉が家を相続することに
問題はありません。お金で清算するからです。

ただ、貴方の家の場合は、義父さんは国民年金のみ、
その親に頼り切っている義姉がいるとなると
かなりの負担だと思います。

引っ越しの費用、仮住まい、仮住まいの引っ越し往復分など
別の経費も負担となるのは
私なら無理です。
そして私道の奥の20坪で、お隣も同じぐらいでしょう。

それなら、中古の物件に1回で引っ越して、リフォームするなど
必ず、土地を購入するときは売る時のことも考えないといけません。
土地は今がピークでこの先は人口減少に伴い空き家も多くなり
下がっていくことも視野に入れないといけません。
隣家が売り物件になるのは確かにラッキーです。
言い換えれば、一緒に売るのもラッキーです。

近所のマンションを2部屋隣同士で購入するのも一案だと思います。
父が80代で大腿骨を骨折した時
マンションなら自宅に戻れたのにと、何度も思いました。
戸建ての不便さはその年齢で考えないとわからいこともたくさんあります。

そして余計なお世話ですが、
義父さん亡き後、義姉さんがどういう対応をしてくるかだって
わかりません。相続は本当にもめます。
ない人ほど欲を出して主張して欲しがります。

十分な検討を。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 14:37:52
父が亡くなった時に、20坪の土地を貰うならヤムナシです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information