教えて!住まいの先生

Q 高級タワーマンション 高額高層マンション 現在は高値で取引されていますが 正直なところバブルはいつまで高値が続くのか? その将来性はどうなんでしょうか? 住む人が抜けたら

修繕管理費は高くなりますよね?
少しいなくなれば 雪崩をうって退去しそうですが?
教えてくださいよろしくお願いします。

実際に住む若いパワーカップルはいるのか?
実需というよりも
富裕層、投資家、節税層などで成り立っている
金利の変動には極めて敏感
補足

超人気物件は人が集まりいいですが 2流クラス3流クラスのタワーマンションはどうなんでしょうか?

質問日時: 2024/9/20 11:30:59 解決済み 解決日時: 2024/9/27 16:14:29
回答数: 3 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/27 16:14:29
>正直なところバブルはいつまで高値が続くのか?

円安で外国人投資家が買ってるようですね。
そろそろ終わると思います。

>その将来性はどうなんでしょうか?

ヤバいと思います。
外国人ですから、管理費、修繕積立金の取り立ても難しいですからね。
日本人でも景気が悪くなれば管理費や修繕積立金が払えなくなり売却します。
不景気だと誰も買わないのでどんどん値下がりします。

>住む人が抜けたら修繕管理費は高くなりますよね?

区分所有法を勉強して下さい。
住んでなくても管理費、修繕積立金の支払い義務はあります。
また、建物を共有してますから、誰かが滞納すると他の組合員の負担が増えます。

古くなれば修繕が増えます。
また、修繕積立金は段階値上げ方式が多いです。


>実際に住む若いパワーカップルはいるのか?

居ますよ。
女性起業家とか金持ってますからね。
美容とかファッション系は当たると儲かります。

建物を他人と共有するのでこれからの日本人には向かないでしょうね。
みんな自己中になりましたから。

業者が管理すると思ったら大きな間違い。
区分所有者全員で管理運営します。

多数決で業者に丸投げもできますが、反対する人も増えてるからね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/27 16:14:29

ありがとうございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/20 17:04:13
投資用が多いです。
賃貸に出すのですよ。
それで、値下がりしだしたら売ります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 13:40:36
マンション部屋の利用の有無に関係なく、
修繕積立金や管理費は所有しているだけで毎月支払いが必要です。
一部に賃貸している人もいますが、
そこそこ金持っている人の実需がほとんどです。
現在は人気があるので高値で取引されていますが、
普通のマンションに比べて維持費用が高いので、
良い立地の物件以外は将来的には値下がりするし、
建て替えも出来ないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information