教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを連帯債務で組んで離婚しました。 持分も土地建物それぞれ2分の1ずつありました。 元旦那が単独ローンで組み直せたので 登記のコピーが届きました。 ・所有権以外の権利に関する事項

(抵当権設定)
1.連帯債務者 元夫、私の名前
最初にローンを組んだ銀行の名前


(抵当権設定)
2.債務者 元夫の名前
新しく組んだ銀行名前

1番抵当権抹消



・所有権に関する事項
(所有権保存)
1.共有者 元夫持分2分の1、私持分2分の1

(1番登記名義人住所変更)
私、新しい住所

(私の持分全部移転)
原因 財産分与
所有者 持分2分の1 元夫


土地建物もこのような事が記載されています。

これで私のローンも家のローンも
全て元旦那にうつったと考えて大丈夫ですか?
質問日時: 2024/9/20 18:42:00 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 160 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/20 22:42:02
所有権も負債も全て元旦那ですね
心配ありません
ただ財産分与ですからあなたに譲渡税がかかる可能性はありますが心配なら税務署に相談ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 18:54:52
はい、元夫に移っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information