教えて!住まいの先生

Q 隣地を購入し、全て庭にする予定です。

今までは隣地の建物と境界塀が日陰の役割をしてくれていたみたいなのですが、両方を取り壊してしまったため今年の夏は花や野菜が直射日光ばかりで避難先もなくほとんど駄目になってしまいました。
(元々の異常気象の影響も多少はあるとは思いますが)

それで我が家の元からある庭を含めて日陰を作りたいと思い、ガーデンプランナーのお店で車は1台しかないけれど2台もしくは4台のカーポートを取り付けたら日影が出来ますかねと相談したら正直なところ車がゆったり置けるくらいで解決策にはならずに無駄になるだけだと思うと言われました。
それならばまだコストコで売っているようなスクリーンハウス、ガゼボを庭に置いたほうがおしゃれにもなり料金も安上がりとのことでした。

店員さんの言う通り、カーポートで日陰作りは無謀と考えたほうが良いでしょうか?
またスクリーンハウスはかなり気に入ったのですが、工務店で取り付けてもらえば台風でも飛んで行ってしまうような心配は大丈夫でしょうか?
質問日時: 2024/9/20 20:07:09 解決済み 解決日時: 2024/9/29 22:00:33
回答数: 5 閲覧数: 147 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/29 22:00:33
駄目になったと言うのは枯れてしまったのではなくて育ちすぎてしまったことを指すのではないですか?
我が家も今年は例年よりも成長が早くてきゅうりもヘチマのように育ちほとんど捨ててしまいました。
まぁ毎日チェックしていればそんなことは起きないのですけどね。

カーポートで日陰を作るのは横殴りの雨や太陽の位置によって全然効果がないのでやめたほうが良いと思います。
コストコのは誰が工事するのかよく分かりませんが、ホームセンターで頼んでしっかり工事すれば基礎からしっかりやりますので強風で東屋ごと飛んで行ってしまうようなことはないと思います。
50万円以下で出来ると思うので無理に大きなカーポートよりもコスパも良いかなと思います。
工事費が50万以下なら固定資産税も大した影響はないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/20 22:58:56
…実際に、農家さんの広い畑ですとか、お花が咲き乱れる広い庭園的なスポットをご覧になったことはありませんか…?
確かに、日陰を好む植物はありますけど、一般的な園芸植物の大半は、良い日当たりを好みます。

ガゼボを建てられる程、広いお庭なんて…そりゃ、ガーデンプランナーさんからしたら、無機質なカーポートよりも素敵でオシャレなお庭を提案したくもなります…!

ガーデニングは良い日当たり、そして、良い土であれば水やり不要で育ってくれますので…プロなら土作りからしっかり仕事してくれます。

…ただ、いくらプロでも依頼主さんのお庭のイメージが散漫ではプランニングの方向性が固まりにくいモンです。

ですから、まずは、『直射日光が植物に悪い』と言うイメージを取っ払った上で、質問者様がどんなお庭にされたいのか…お庭でどう過ごされたいのか、イメージをしっかり作るのが大切です。
お子様が広い庭で遊んだり、ビニールプールで遊べるように広い芝生にしたいとか、
バラが咲き乱れるローズガーデンにしたいとか、
それこそ、ガゼボ建ててその下で、ガーデンテーブルとチェアで、優雅にティータイムを楽しみたいとか…
和風庭園、シンプルモダン系、イングリッシュガーデン、南欧風、北欧風…
ネットの画像や、実際のオープンガーデンをご覧になったりして、お好みのイメージをしっかり固めた上で、ソレをお伝えしたなら、プロならきっと素敵な提案をしてくれますよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 21:14:48
植物のほとんどが日光大好きです。
枯れてしまったのは、水やりが足らなかったのでは?
業者の言う通りですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 20:43:24
直射日光が当たって植物が枯れると言うことはありません。他に何か原因があるはずです。水が足りないとか。日陰になって成長する植物などもありません。
野菜もだめになったと言うのはやはり他の原因かと。夏野菜だと思いますが直射日光が当たったり高温でだめになる夏野菜はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 20:11:12
工務店で取り付けた台風で飛ばないスクリーンハウスは家なので登記と固定資産税がかかるけど大丈夫かしら
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information