教えて!住まいの先生

Q 至急!!!!

新築年月2019年のアパート賃貸の契約を行おうと思い契約書類が届いたのですが耐震診断の有無無しと書かれているのですが、これは昭和56年以前の建物の場合診断しなくてはいけないと書かれているのですが2019年の賃貸が診断無しと書かれていても新耐性基準を満たしているのですよね?1回の建物なので不安で、、、あとやっぱり新耐性基準満たしていても地震の際には1階って潰れますかね?
質問日時: 2024/9/22 08:23:19 解決済み 解決日時: 2024/9/24 11:16:39
回答数: 5 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/24 11:16:39
1981年以降に建てられた家は、違法建築でない限り新耐震基準で建てられている筈です。
更に、2000年以降に建てられた家は、曖昧だった基準を明確にし、より厳しい?、より細かい基準に則して建てられている筈です。
新耐震基準の目的は、巨大地震に突然襲われても、避難する時間と空間を保つ、つまり最初の大きな地震では倒壊や崩壊しない様に作る事だと思います。
1981年以前の旧耐震基準で建てられた家は直ぐに潰れるかも知れないので、無料で診断するからちゃんと補強してね、そうすれば少しでも騒ぎが少なく成って皆助かるから・・が、役所からのお願いなんです。
質問に戻ると、必要が無いので診断していないだけだと思います。
震度6強~7未満の地震でも潰れない様な構造で無いと、現行基準では申請が通りません。 例え1階がピロティーであってもです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/24 11:16:39

皆さんたくさん回答頂きありがとうございました!違法建築ではないと思うのでとりあえず相当酷い地震が来ない限り部屋の中で頭を守ろうと思います!とっても不安だったのですがちょっと安心しました!
専門性がない私にもわかりやすい回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きます‪ ·͜·

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/22 09:33:50
50代男性会社員です
2019年新築建物は新耐性基準で設計されています。
だからと言って1階が絶対につぶれない事はございません。
ピロティー形式(1階建屋内が駐車場)はお勧めしません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:56:47
☆,質問の件での問題は、建物の耐震化促進法第3条に目的の規定基準
があります。それには「耐震化促進法では国や国民の努力義務」とし
ています。昭和56年5月以前の耐震化改修基準の建物でも同様ですよ。

次に、危険かの判断は、一級建築士の実務経験者で地下地盤の地質調
査報告書と耐震診断書をライをしてその診断報告書の結果の次第です。
地盤崩壊の危険とか耐震診断でX,Y方向のともが0.7未満は、危険です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:50:10
確認申請を取ってるはずなので、最低限建築基準法レベル(新•新耐震)は満たしているはずです。
阪神大震災レベルで倒壊しないレベルですね。
工法や階数、規模などの情報が全くないので、一般論ですが、今までにない規模の大地震であれば分かりませんが、震度6強までだったら大丈夫かなと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:46:09
災害のニュースみても、地震でつぶれているのは1階ですね。
まだ契約前なので、
最近大きな地震が多いので、この物件では不安になってしまった。地震にしっかり対応している物件を探してほしい。
と言ってみてはどうでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information