教えて!住まいの先生

Q 家族で山梨県への移住を検討しています。 質問としては ・山梨県内で、無理なく買い物や病院に困らない地域を詳しく知りたい (子どもが小さいことと、そこまで自然の中での生活は求めていません)

・ネガティブな“山梨県民あるある”のような人は本当に多いのか
(移住者に排他的や、車の運転が荒い、町内会に面倒が多いなど)


私の夫の職場が急遽変わるため、山梨県山梨市へ週の半分ほど通勤となりそうです。
残りは都内への通勤予定です。

現在の自宅からは山梨まで車で1時間半、通えない距離ではありませんが、小さな子どもも2人おり何かあったらの時や家族の時間も大事にしたいのが本音です。
ちなみに今後の会社の展望的に山梨やその近辺で事業の規模が拡大していけるように動いているそうです。
そうなると都内への出勤はなくなるようです。

そこで最近考えるようになったのは、家族で山梨への移住です。

もし引越しや移住があるなら、子どもは現在2人とも保育園で、上の子が小学校に上がるまでにと考えています。

山梨への移住を調べると、本当に自然豊かな場所へ自然を求めて来たという方の話か、その中で田舎特有の人の付き合いなどで悩んで…というネガティブな話などが多く目につきました。

ただ、山梨に限らず集落や年配の方が多いような地域ならば、人付き合い近所付き合いも大変なことがあるのは想定はできますが、実際私たちは今までそのような地域で生活したことがないので、想像できない部分もあり不安に感じます。

そこで、実際に移住した方や、山梨に住んでいる子育て世代やその少し上の方々など、実際の地域の最近状況や、今後の予測などあれば是非教えていただけるととてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/9/22 16:51:21 解決済み 解決日時: 2024/9/29 12:00:51
回答数: 7 閲覧数: 243 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/29 12:00:51
山梨市でも、それほどは住みづらくはないと思いますよ。

・特急が停まる山梨市駅がある。(スーパーあずさはとまらない)
・スーパーもドラックストアもホームセンターもコンビニもある。(大型のショッピングモールは無い、本屋もない。)
・総合病院が2つあり、産婦人科もある。(山梨県には産科医院がない自治体がありますので。)
・幼稚園や保育園が多く、子育てにそんなにお金がかからない。(保育料とか給食費は安い?無償?と思います。とりあえず18歳まで医療費無料)
・移住者も案外多いです、畑つぶしてどんどん新築の分譲住宅が建っている地域。(県外から農業をするために他県から移住した人、山梨市周辺の山間地域から生活の便を求めて下りてきた若い世帯など。)
・子どもクラブは参加自由
・ただし組(町内会)に入らないと建前上ゴミが捨てられないらしく、組の活動として年2回の清掃作業(主に川というか、道や側溝)がある。
・ネガティブな人は山梨県民にも移住者にもいると言うのが私の感想ですが。どちらにも厄介な人と病んでいる人はいます。農作業に関わるトラブルも多いので、畑に近いところはちょっとだけ気をつけたほうが良いのかなと思ったりします。
・運転はどうでしょう、黄色で突っ込む人がいて当たり前かも。あるいは道にそんなに車が走っていないために、狭い道でも全力疾走して来るなど、そういえば30キロ制限を守るドライバーはいないと思います。

子育てに意識が高い人は、山梨学院大学の幼稚園や英和幼稚園に入れてるらしいので、甲府の酒折周辺に住むのも良いかもしれません。スーパーあずさが停車する甲府駅まで、一駅ですよ。
甲府市は水道水の質がよく、また酒折周辺なら冬が暖かく過ごせ、和戸通り周辺にはお店がたくさんあります。(スタバがあります!)

まあ、スタバがあって浮足立ってしまうような田舎ってことですね。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
子育て支援については記憶を頼りに書いていますので、間違っていたらば申し訳ありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/29 12:00:51

自分で調べてもなかなか見つけられないような情報をいただけて、ありがとうございました。
今週末に急遽山梨へ行けることになりましたので、実際に目で見て体感してみたいと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 19:00:51
山梨県内は予想通りおらが村気質で他人をなかなか受け入れない傾向に有ります、だからなるべくニュータウンもしくは別荘地をオススメします。
本当は昭和が良いと思いますが、通勤を考えると山梨市内か笛吹市がで探すのが良いでしょうね。
あと車の運転は荒いというよりすぼら マイペースです。
ライト、ウインカー付けないのは日常茶飯事 譲り合いもくそも有りません。
馴れるしかない。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 10:26:28
人から聞くのもいいけれど、会社が休みの時に、小旅行に行って自分の目で確かめた方が良いと思います。

温泉宿の中居さんとか、質問したら親切に答えてくれるでしょうし、田舎と言っても、田舎度の段階は、自分の目で見ないと、説明だけじゃ、解らないでしょう。

夜は温泉と食事で、日中はドライブがてらに、学校や病院とか、スーパーとか、カーナビでも見れるし距離も解るし、何度か行くと大体、この程度の田舎なら、納得できるとか、自分で品定めできるでしょう?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 10:18:11
甲府市でしょうね。
自治会のことはここに書いています。
任意団体なので入らなくても生活はできます。
https://www.yafo.or.jp/2020/04/30/12383/

https://www.yafo.or.jp/2019/07/31/11418/

https://www.yafo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/88ee043d8f79c12b4392972f14cdb34b.pdf
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 10:00:12
山梨市のどのあたりかわからないのですが、昭和町は新しい住宅地が多く移り住んだ人が多いのでいわゆる古い人たちとのいざこざは薄いんじゃ。

買い物はなんたって県内一のイオンモールがありますし、新しく開発された場所なので新しいおしゃれな家が多く学校等も新しくきれいで若いファミリーは住みやすいんじゃ。
ファミレスとかもどんどんできてますよ。

水道の利権があるので町にお金があり他の市とは合併してないと聞いています。

将来的にはお隣の中央市にできるリニアの駅との間にシャトルバスの運行の可能性も高いと言われています。
そうなれば東京までもすぐでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 21:16:24
山梨市への通勤ならば、自宅は甲府市一択でしょう。甲府であれば都市機能もありますので、それほど不都合を感じないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 18:02:04
甲府市なら後悔しません。
他だと10年後に皆さん出ていきます。 (^^♪
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information