教えて!住まいの先生

Q 新築ブルー

一条工務店で家を建てました。夫が一条工務店の性能(太陽光発電、蓄電池、全館床暖房)を気に入って他の工務店はほぼ検討せずに契約しました。そのため間取りのイメージもないままに一条と打ち合わせに入りましたが、人気工務店のためか、間取りの提案などあまりなく、早く決めてほしいという感じで、こちらに言われることをできるか、できないかの回答でじっくり具体的なアドバイスがありませんでした。夫が明るい家にしたいとのことで、リビング東、南に大きな掃き出し窓をつけてしまいました。実際住んでみると掃き出し窓があるために棚などの設置もできず、おもちゃや荷物など散らかりたい放題になっています。またハニカムシェードは基本的には閉めっぱなしとなり、そのためすごく明るいわけでもないので結局照明をつけています。また東の窓が朝日で夏場ハニカムシェードを閉めていても熱くなります。
なぜ掃き出し窓ばかりにして、腰掛け窓にしなかったのと後悔ばかりです。

夫に話すと別に窓があっても気にせず棚を置けば良いとのこと言われますが、窓を開けるところに棚があるって変な感じがしますし、どうなんでしょうか。リフォームは他の方の口コミを見る限りはほぼ難しそうかとは思います。

窓の前に棚を置いてもおしゃれに見える方法などありますでしょうか。

もっと他のハウスメーカーに話を聞いて間取りイメージを持ってから契約したら良かった、家具の配置をちゃんと考えずに間取りを決めてしまったなど後悔ばかりで涙が出そうです。夫は間取り打ち合わせの際には住んでみないとわからないし、家具なんて住んで合うものをえらべば良いとの考えで、私も納得してしまったのですが、浅はかであったと自分が情けないです。
質問日時: 2024/9/24 03:09:18 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 10 閲覧数: 585 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/27 09:32:41
今後の事も考えると掃き出し窓はやはり便利で良いと思います。
子供のおもちゃはカゴなどで整理すれば良いと思います。
無難な物がIKEAとかに多分あります。
リビングが明るくて羨ましいですね。
夏の暑い日差しはタープのようなサンシェードで防げますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 22:10:25
設計に納得して契約されたのですよね。家は3回建てないと納得した家は建たないとも言われているそうです。(まあ高い買い物ですけど)
それほど、設計時には気が付かない盲点があったり、建ててから「こんなはずじゃなかった」「ああすればよかった」と後悔することが多々出てきます。
我が家も反省点が多いです。
そこは割り切って、これから質問者様が中心になって家族で話し合い、またネットでいろんな情報を集めて、素敵な家にコーディネートしていきましょう。
せっかく建てた新築が、質問者様のような考えだと、他の家族とも衝突ばかりで険悪な雰囲気になりませんか?前向きになりましょうよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 10:57:42
一条工務店は営業さんが間取りを提案されますが、無難なものを出される印象があります。その後で設計士さんと話せますが、回数が決まっていたり担当の数が多くてあまり細かいところまで話せない。なので施主がシッカリしてよく考えないとダメ。

ご主人、ご自分が主導で一条にしたのなら最後までシッカリ考えてもらわないと困ります。失礼ですが無責任だと思う。
>住んでみないとわからないし、家具なんて住んで合うものをえらべば良いとの考え
だったら、建売で良かったんですよ。
質問者様にも責任ありますが、私はご主人が原因なんだからご主人がかなり悪いと思う。

ハニカムシェードは断熱がついてるんじゃないかと思います。
私だったら遮熱と断熱か、遮熱とレースのダブルハニカムに変えたいです。普通とは逆で上に断熱かレース、下に遮熱。
遮熱シェードの前だったら家具があっても良しとします。窓は外に出ない限り開けないでしょう。
シェードに近い白っぽい家具で後ろに背板の入っているのを選びます。シェードの素材は追加料金を払えば選択肢が広がるんじゃないかと思います。

うちもLDKは南と東に掃き出し窓ばかりです。東側はテレビボードを置く場所だけが壁になっています。
収納を置く場所が取れないので、キッチンのダイニング側に収納をつけてあり、一応それで足りています。
玩具や絵本の収納は落としたり突っ込んだり、ガラスを手で触るのが嫌なので掃き出し窓の前はよく考えたいです。隣接する和室があれば押入れの下の段を使う、テレビボードやソファの下に入れる、ワゴンにまとめるとか別の方法で逃げたいです。
以前の住まいでは、西側の腰窓が西日強くてシャッター閉めたままでした。前にテレビを置いてましたが、カーテンなしにしてシャッター閉めたら壁と同化してました(笑)。
部屋の広さや縦横比、位置関係が分からないので、的外れかもしれませんが書いてみました。何とかなると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 16:49:11
夫とかメーカーのせいにするのはどうなんですかね。
大きい掃き出し窓をつけても、収納もつけることはできたでしょうに。
というか工夫次第で何とでもなると思いますよ。
収納付きのテーブルやソファ、大きなテレビ台にするとかね。
おもちゃ程度ならボックス1つ部屋の片隅に置くだけでも良さそうですしね。
個人的には物が少ないスッキリしたリビングが良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 10:46:40
最近の家は家具を置くというよりは、クローゼットなど建物自体に収納を設けるようになってきていますね。
掃き出し窓を採用する理由は大きく開口を取ることで採光と景観が良いということだと思いますので、棚を設けてこれを阻害するのは避けたほうがいいでしょうね。
収納スペース自体が不足してるのを解消したいということであれば、リビングの広さやソファの向き次第ですが、可動式間仕切りやソファの背面収納とかはどうでしょうか。
https://www.ce-fit.com/series/movable.html
https://www.kagura.co.jp/blog/howtochoose/20637/
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 08:30:48
収納についてはアイデア次第でどうにでもできると思うので、ネットや本で調べてみてはどうでしょう。簡単な間取り図載せればここでも参考になる回答は得られると思います。おもちゃだったら部屋の隅にちょっとかわいいカゴ置いて放り込むだけでもいいですし。テレビの面は壁でしょうから、そこを最大限活かすのもいいと思います。
東の日射しで暑い問題は、外によしずを立て掛ければかなり変わります。これから冬はハニカム全開で日射し取り込めばかなり室温上がり夜まで維持できると思います。きっと、あったかい家を建ててよかったと思えますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 07:52:59
個人的には一条さんの営業あるあるみたいな話は好きではありません。

住宅メーカー全般に言える部分もあるのかもしれませんが、顧客と真摯に向き合って頑張っているとは言い難い部分は多分にあると思います。

ちゃんとした人?営業?ならば、そうするとこうなりますよとか、その希望を叶えるとこういう欠点もとか、こっちのほうが使いやすいとか提案してくれます。

勉強しろという人もいますが、素人さんも忙しいですからね。また、日本人の良いところでもありますが、営業を信じる、営業が不誠実とか適当ということはあまり考えません。

なので、割と、後悔というのは誰もがいくつかあるものだと思いますよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 07:32:51
一条 うんうん よりも、人生で一番高いマイホーム購入に際して、準備不足という結果でしょうね。

最終確定図面を読む際に、自ら三角スケールを準備して図面に当てて 図面上に家具を置いて
図面上で暮らしの動きをされたりしましたか?

一条さんの住宅性能ならば 一年を通して窓を開ける期間が少ないでしょうから、上手に内側で工夫して
置きたい家具を綺麗に魅せる事は可能だと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 07:09:57
一条は独自のオリジナル商品を使っているので、もともと設計の自由度がないハウスメーカーです。
それを了承したうえで選ばないといけません。
一条の拘りは、オリジナル品で安価に住宅性能を高めている点です。
他社は、オリジナル品と謳った建材や住宅設備を用意してあっても、そのほとんどは建材メーカーや住設メーカーが製造したもので、 既製品に少し手を加えてオリジナル品と称しています。
しかし、一条は海外に会社を作り、完全なオリジナルの建材をそこで製造しており、太陽光パネルもフィリピンの自社工場で作られています。
そのため他社が同じものを手に入れる事はできないし、自前の工場で製造しているので、 それらを安く仕入れる事ができます。
反面、選択肢が狭くほとんど選び様がないため住宅建設の自由度はありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 05:55:39
大人ですから自己責任でしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information