教えて!住まいの先生

Q 至急お願いします。 築15年のオール電化中古住宅を購入しました。 何年か住んで転勤、その後貸家で約3年で3家族ほど引越しを繰り返し、約1年ほど人が住んでいない家みたいです。

引越して日付が変わって今日が3日目です。

住んで引越してから2日目で水漏れに気付きました。
1日目は、電気温水器の元栓が特殊なようで
不動産屋さんに手配して頂いた水道業者に水やお湯を使えるようにして頂きました。
その日はほぼお風呂でしか水はつかっていないのですが
2日目の夜に洗濯機を回して終わったので行ったら
脱衣所の床がびちゃびちゃでした。
その後、主人が気づいて私も気づいたのですが
キッチンの床もびちゃびちゃでした。

食洗機下の収納棚の奥に止水栓と配線のトリセツが書いてありましたが止水栓は無く。
配線が横から出ていてそこから水が滴っていました。

キッチン下の水道管?も見てみましたが
私には何がなんの水道管なのかさっぱり分からなく、そこからは水漏れなどは起こしていなかったので
その下の管に何かあるのかもしれないです。

エアコンや食洗機、インターフォンなどの付帯設備は不具合があっても保証しないと契約書にありましたが、物件状況確認書には異常はなにも発見していないとなっていました。

契約不適合責任についても書かれていましたが該当するのかどうかも分からなく。

明日、朝一で不動産屋さんに連絡してみますが
さすがに悲しいです。。

この先はどんな対応になっていくのでしょうか。
止水栓がなかったのもびっくりですが。。

洗濯機とキッチン下の水道管がどう関係しているのかもわかりません。。

似たような経験をされた方、水道関係に詳しい方
また契約不適合責任はどうなるのか教えて下さい
質問日時: 2024/9/24 03:19:34 解決済み 解決日時: 2024/9/24 20:47:49
回答数: 1 閲覧数: 67 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/24 20:47:49
おそらく中古住宅だと契約不適合責任は免責になっていると思います。

ですが一つのモラルとして不動産屋に連絡してみてもらう事は可能です。

寒冷地なら操作の間違いもあります。

寒冷地でなければおそらく軽微な補修で治る可能性もありますからあまり心配はしなくても大丈夫です。

とにかく見ないことには何もわかりませんね。

もし不動産屋がダメで知り合いの工務店がなければホムセンにでも相談するとよいですね。

ホムセンならぼったくりに合う確率は少ないですから
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/24 20:47:49

浄水器が故障していてそこから水漏れしていたみたいです。
洗濯機は関係なかったみたいです。

水道業者が気づかずすみませんと取り外しだけしてくれて
お支払いはいりませんとおっしゃってくださいました。

水漏れは解決しました。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information