教えて!住まいの先生

Q 先日このような質問をしました「」内です。⤵︎ ︎ 回答ととしては、こういうのは無視するよりキッパリ断った方がいいとの事だったので、来週また来た時に話だけ聞いて断ろうかと思っています。

1つ聞き忘れていたのですが、来週説明する時に給与明細があると説明しやすいので用意しといてください。と言われたのですが、給与明細は他人に見せていいものなのでしょうか?

「今年上京してきた社会人一年目です。
先日、会社名は忘れたのですが不動産会社の営業マンの方が訪問アンケートに来ました。
よく分からなかったのですが、アンケートだけならと思い質問だけには答えました。内容としては税金の払ってる分を好きな商品に変えれるみたいな今聞くとよく分からいことでした。その他に、男性の平均寿命や宝くじ当たったら欲しいもの、どんな生活を送りたいか、あと名前とか勤務先とか年齢とかです。

咄嗟の事だったので、名前と勤務先はバカ正に答えてしまったのですが、勤務先はアンケートと関係なく普通に気になってみたいな感じで聞かれたので、言ってしまいました。

先日はアンケートだけでしたが、また来週その税金についての資料を元に説明したいとのことでした。
隣のアパートの同い年位の人もアンケートだけならと言って、アンケートを受けて、来週説明に行くらしくその次に寄ると言われました。なんだか嘘っぽい気もするのですが、、。

来週の曜日と時間は、暇な時間が結構バラバラでわかんないみたいな感じで誤魔化したのですが、多分何言っても空いてる時間探されそうだったので、土日どっちが空いてるか聞かれて、日曜と答え、日曜の11時はどうですかと言われそれで大丈夫といいました。その時間は先程の隣人の説明の後の時間らしいです。自分が曜日を決めたのにたまたまその隣人と同じ曜日なのは偶然でしょうか

来週来ることは確定なのですが、正直出たくないです。無視しても大丈夫ですか?
あとこう言う営業マンのやり方はよくありますか?
第1に訪問に出てしまったことに反省しています。」
質問日時: 2024/9/25 12:57:13 解決済み 解決日時: 2024/9/25 19:13:20
回答数: 5 閲覧数: 143 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 19:13:20
貴方は今詐欺のターゲットにされてます。

税金がどうのこうの言ってるので
節税対策と言って不動産投資詐欺にハメようとして来ますよ。
間違って契約してしまえば、数千万の被害がでます。

連絡先がわかる場合は事前に断りの連絡をして
押しかけて来そうなら警察へ相談して下さい。

来た場合は玄関を絶対開けずにインターホン越しで「契約しないので帰って下さい」と断って下さい。
居座って来たら即警察へ通報して下さい。

詐欺師に給与明細を見せるなんて絶対にやってはいけません。
相手の話は一切聞かないで下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 19:13:20

やっぱりそうですよね。
来たらすぐ断って追い返します。
ありがとうございました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 13:12:48
就業規則などで給与情報について守秘義務を課している場合があります。
ネット上に掲載する等が無ければ、実際には問題にならないと思います。

でも、そんな営業マンにさらに情報を与えてどうするつもりですか。。。
先方が来る前に、きっぱり断りましょう。
「話だけ聞いて」から断る自信ありますか。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 13:10:40
その営業マンは優秀ですよ。
その上で「あれからいろいろな方と相談して、やはりお断りします。たびたび足をお運びいただいて申しわけありませんでした」と謝意を伝えて、その営業マンをリスペクトした上で断りましょう。
その営業マンが粘ってきたら、「今、正式にお断りいたしました。もう用事はございませんので、お帰りください」と強く出ましょう。これでウジウジしていたら、「警察呼びますよ。今、私は退去命令しました!」ともっと強くいきましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 13:05:20
無視してかまいません。
訪問来ても居留守使えば良い。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 13:03:21
給与明細も見せなくてよいし、会う予定もキャンセルすればよいでしょう。

不動産を高く売りつけようとしてるだけです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information