教えて!住まいの先生

Q 自分だと迷いすぎてしまうので、ここで相談させてください。 住宅ローンに関する質問です。 夫手取り28万 妻手取り15万 夫のみNISAとイデコをやっています。

現在、住宅ローン返済10年が経ち、残り約1500万円です。
今借りている銀行では、2段階の金利プランに加入してまして、10年は、金利1.4% それ以降全期間2.5%になります。


今年から金利2.5%になり、借り換えようか検討している所、現在の銀行に相談したら15年固定で、1.95%ならという話を受けました。

しかし、15年後にまた金利で迷うことになるし、金利が上がるかもわかりません。

ちなみに、金利が下がっても月で言うと4000円ほどです。

返済に困っているんわけではないのですが、金利が他より高いのが迷いどころです。

みなさんならどうしますでしょうか??


① このまま金利2.5%全期間固定で借り続ける。

②15年固定1.95%を受け入れて、その後もう一度見直しをする。

③他社の借り換えを検討する。
(他社では固定20年が限度で、固定で1.9%ほどです。)



変動金利は、5%ルールがあっても、気持ちの面で安心できないので、考えてないです。汗
ちなみに、変動に変える場合は、10月から金利があがるので、変動金利1.2%とのことでした。

住宅ローンの繰上げ返済も考えておらず、できれば余剰資金で、NISAで運用したいと思ってます。


みなさんの厳しいご意見をよろしくお願い致しますm(_ _)m
質問日時: 2024/9/25 15:34:53 解決済み 解決日時: 2024/10/13 07:40:37
回答数: 3 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 07:40:37
返済約20年で借り換えをしました.20年前より金利は下がっているので、変動金利で約1%ほど下がりました。手数料払っても約100万円ほどのプラスとなります。毎月の支払い金額を下げるために返済期間を約5年ほど伸ばし、毎月3万円の支払い金額削減となり.期間は伸びますが、それでも60万円ほどプラスとなりました。ちなみに借り換え前は、約1.8パーセントでしたが、借り換え後は0.775となりました。最初に支払った保証料も戻ってくる予定なのでおそらく、10年以上前に組んだローンなら約100万円ほどプラスになるかと。今のところメリットしかありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 05:40:40
今の計画では残債が少ないので借り換えの大きなメリットはありませんがネット銀行なとで借りることが出来れば金利差が大きいですからかなりのメリットは期待できますね。

まずはじぶん銀行やぺいぺい銀行に相談ですね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 16:51:05
その中なら②15年固定1.95%を選びます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information