教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを買ってしまいました。 土地2000建物2000 諸経費が200万ほど かかりました。 土地柄、値上がりしそうな場所でもなく 駅からも20分ほどです。

一応関東首都圏内ですがかなりのベッドタウンです。
坪単価35〜38万くらいですかね。

一歳の子供がいます。
来年妊活をし3個差で2人目希望です。

なぜか急いで土地探しをしていて新築戸建てを買ってしまいました。。すでに住み始めています。

子供も小さく3LDKですが寝室以外の部屋は使用していません。
主人も私も通勤勢なので通勤時間に今の場所から1.5時間かかります。(実家に近いとこに住んだためこうなってしまった)

今考えれば、共働きならせめてものもっと通勤に便利な場所に建てる。または取り急ぎ1LDKの駅近マンションを買って、値上がりしたところを売却。
そのタイミングで一軒家でも良かったと思っています。

今の職場だとしても転職するとしても
どう足掻いても今住んでいる場所で仕事はかなり限られる上、現実的ではありません。

建売でもなく半分オーダーしているのでコスパが良いんだか悪いんだかです。

子供もいるので長男入学のタイミングで引っ越すのが良いでしょうか?
それとも腹を括り2人目高校入学のタイミング?
それとも巣立ったあと?

私はまだ距離を選べるかもしれませんが現職でまだ働きたいし、主人は都内勤務になるので長くなるだけ通勤ストレスがかかる上、帰宅が遅く子供との時間もなくなります。

5年未満は売却すると税金?が5年以上経って売るより高いと聞きました。

色々含めてどのタイミングで引っ越すべきでしょうか。

ローンは35年

当方世帯年収800万ほどです。
質問日時: 2024/9/25 15:54:17 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 256 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 20:46:55
もっと計画的に物事を進めるべきですね、なぜ購入した後で悩み出す。しかも手放し悪い戸建。
詰みです。転職するか、一日の3時間を通退勤で消費するのを我慢するか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 17:00:23
うちも同じような感じです。
都内勤務ですが、夫婦ともにごちゃごちゃした都会より、田舎ののんびりした景色が好きで、そこに通勤時間を考え併せた妥協点です。
通勤は電車で片道1時間20分。
でもこれはすぐ慣れます。
家の窓からの景色は理想を超えて気に入ってるし、都内では考えられない大型スーパー、休日の渋滞ストレスの少ないドライブを思えば通勤は苦になりません。
都内〜都内の通勤と違って電車ではほぼ座れますしね。

質問者さまのご選択は正しかったと思いますよ。
「1LDKの駅近マンションを買って、値上がりしたところを売却」なんて、タイミングも併せて思うほど簡単にはいきませんよ。

知恵袋を見ていてもあまり若い人はお考えではないようですが、じつは木造住宅の寿命はだいたい40年くらいなのです。
なのでへんにリフォームにお金をかけたりせず、その分貯蓄して、定年くらいの時期に売却するか、その土地に老夫婦2人が住める平屋を建て替えることがベストだと思います。

若いときに建てた家は。子育てと現役の期間の仮住まいくらいに思っておいたほうが精神衛生上良ろしいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 16:17:25
15年くらいがおすすめ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information