教えて!住まいの先生

Q 中古住宅のエコキュートについて質問です。 中古リノベーション物件を購入しました。引き渡しも済みましたが、既存の設備のエコキュートが壊れているため、お風呂が使えない状態です。

もともとオール電化の物件です。不動産屋はリフォームの際にガスを整備して、指定のガス会社と契約させる方針でした。
ただ、キッチンをIHにしたかったので、そのままオール電化にしてもらいました。
エコキュートは設置から10年以上経っているのでいつ壊れるかわからないとのことでしたが、そこは自己責任で了承しました。
ただ、現状はエコキュートは壊れていなくて、リフォーム費用にエコキュートの点検も含めてもらいました。
引き渡しの時に、エコキュートの点検結果を確認すると、動作確認だけしかしておらず、同じことだと言われました。ただ、現状では間違いなく使えますとのことでした。

これってどこに責任があるのでしょうか。
使っていて壊れたなら私が修理なり交換なりをするのはわかります。
ただ、現状使えるという条件でエコキュートを残したのにそこの修理代や交換費用は負担しなくてはいけませんか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/25 16:25:53 回答受付終了
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回答

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A 回答日時: 2024/9/28 12:28:32
最初の説明に10年以上経過しているからいつ壊れるかもしれないということを
了承しておられます。
実際使えるかチェックした時は使えたのかもしれません。
本当か嘘かはわかりませんが。
ただ貴方が使用する時点で動作しなくなってしまったという事だと
一番最初に説明された、いつ壊れるかもしれないという事を理解した上で
承諾したのですから、そのリスクを承知して新しく取り替えしなかった
ことに依る要因もあるので
全て相手に責任を押し付けることは不可能でしょう。
何かしら契約上の書面で残しているなら主張できるかもしれませんが
言った言わない聞いた聞いていないなど、言葉だけのやり取りの場合
後で主張してもなかなかそれを証明することは出来ません。
最終的に裁判などで争うことにまで発展しても、損をするのは貴方自身になってしまうでしょう。

現状使えるという条件で契約に明記されているのか、単に口頭でのやり取りで済ませたことなのかわかりませんが
最初に承諾してしまっている以上、自信でその費用を出す必要があるかと考えます。
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A 回答日時: 2024/9/26 15:28:31
本体は23万位
工賃は8万位
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A 回答日時: 2024/9/26 13:22:59
点検して壊れていないというのなら、壊れていないんでしょう。お湯が出ないとか言いますが、エコキュートの使い方を知っているのかな?初期設定も必要。とにかくどう壊れているのかが分からんことには?
使い方を知らなくて壊れているなんて言えば笑いものです。
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A 回答日時: 2024/9/26 12:01:21
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

契約書類にエコキュートの故障記載がないなら、売主に請求可能ですよ。
ただ、相手が任意で支払(対応)しないなら最終的に弁護士依頼~裁判しか解決方法がないです。

そうなると裁判で完全勝訴しても弁護士費用(最低50万円、おそらく100万円以上)は全額あなた負担なので、おそらくエコキュート修理費用の方が安くすみます。
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A 回答日時: 2024/9/25 16:26:25
中古住宅のエコキュートに関する問題について、責任の所在を考える際、以下の点を検討する必要があります。

1. **契約内容の確認**: 購入時の契約書やリフォーム契約書に、エコキュートの状態や保証に関する記載があるか確認してください。契約書に「現状で使える」と記載されている場合、引き渡し時に機能していないのは問題です。

2. **点検結果の確認**: 引き渡し時に提供されたエコキュートの点検結果を再度確認し、どのような点検が行われたか、具体的な記録を確認してください。

3. **不動産会社やリフォーム業者との交渉**: 契約内容と実際の状態が異なる場合、不動産会社やリフォーム業者に対して責任を問い合わせることが考えられます。特に、引き渡し時に「使える」と説明されていた場合、その責任を追及することが可能です。

最終的には、契約内容と実際の状況を基に、法的なアドバイスを得ることも検討してください。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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A 回答日時: 2024/9/25 16:26:08
中古住宅の設備に関する責任の所在は、売買契約書の内容によって異なります。

・売主側が設備の動作保証をしていた場合、引き渡し時に動作していなければ売主側の責任となり、修理・交換費用は売主が負担する必要があります。

・一方で、売主側が設備の動作を保証していない場合、引き渡し後の設備の故障は買主の責任となります。この場合、修理・交換費用は買主が負担することになります。

つまり、売買契約書でエコキュートの動作が保証されていれば、引き渡し時に動作していないことが判明した時点で、売主側に修理・交換の責任があります。しかし、動作保証がなければ、買主である御社の責任となり、修理・交換費用を負担する必要があります。

契約書の内容を確認し、エコキュートの動作保証の有無を確認することが重要です。不明な点は、売主側や専門家に確認することをお勧めします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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