教えて!住まいの先生

Q 新築の戸建購入とローンについて教えてください。

妻の実家が新築で家を建てたようなんですが、北関東の田舎町で5LDK、ソーラーパネルが設置されてて、5Kwh?くらいの充電をしてて売電も出来るようです。
そこで質問があるんですが、私もいずれは戸建てを購入しようと思ってるんですが、北関東の田舎町で、元々は畑だった場所を整地してから建てて、4000万円だそうです。
私的には、北関東の田んぼだらけの地域で、2000万円くらいで建てれると思ってたんですが、注文住宅だから4000万円もするのでしょうか。
それとも、屋根にでかいソーラーを付けたり、オプションを色々と付けたから高い?
もしくは、ローンを父親と息子の連名で購入しており、父親が65歳?75歳よりも前に他界した場合には残額を免除するっていうようなローンらしいんですが、そのようなローンなんてあるんですか?
仮にあるとすれば、そのようなローンだから金利とか高くて4000万円もするのか。
聞いてる限りでは、全部で4000万円で、父親と息子の2名で支払い、初回が2ヶ月分で10万円×2=20万円、毎月5万円×2=10万円を、ずっと支払っていくみたいです。
家なんてピンキリなんでしょうけど、毎月10万円とか払って行くって結構大変ですよね???
今の家賃くらいの金額で戸建てやマンションが変えるって街中で看板を見るんですが、
7万円とか8万円とかの支払額で本当に戸建てが買えるのでしょうか。
なんか住宅ローンを払っていくだけで、自分の趣味や好きな遊びにお金を全く使えないようで、可哀想になってきます。
そこまでして戸建てを購入するメリットとデメリットを天秤にかけてどうなのか。

しかし、一定の年齢を条件に死亡すれば残りは免除になるってローンがあるって事がビックリです。
質問日時: 2024/9/25 16:37:01 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 256 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/28 19:06:09
それは人それぞれです。
そこまでしても自分の家を持ちたいという人がいる反面、そんなにしてまでは家は要らないという人もいます。義父は、何としてでも家が欲しいと思ったんでしょう。ソーラーパネルや蓄電池をつけても1,000マンもしませんよ。家が沖いのではないかな?2世帯住宅とか。比較する場合は家の大きさも考えに入れるのは当然です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 12:05:17
>北関東の田舎町で5LDK
>元々は畑だった場所を整地してから建てて、4000万円だそうです。

建物も大きいですし、土地があるとはいえ畑だった場所ですから4000万で収まったのは安いと思います


>7万円とか8万円とかの支払額で本当に戸建てが買えるのでしょうか。

月のローンが8万なら3000万ぐらいです

東京23区内でも買える物件ありますよ
土地30平米、住居60平米の3DK
普通に売っています
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 05:21:01
フラットのローンなら免除制度はありますね。

ただ問題なのは親の所有権は相続時に他の身内にも権利がありますから身内同士が揉めないとよいですね

また田舎でも都会でも建築費そのものは変わりません。
手間は地域によって少し変わりますが

ハウスメーカーにより建築単価は変わりますので同じ40坪でも2500万のところもあれば4000万近くする場合もありますね。
またあなたのご指摘通りオブションによっても変わります。

ただ贅沢さえ言わなければ田舎では月々6万程度の支払いでも家は持てますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 23:57:04
親子でペアローンを組んで団信に入っていても、仮に父親が亡くなっても父親の持分のローンは無くなるけど、息子の持分のローンは残りますよ。
残債全額がチャラにはなりません。
一般的には4LDKが多いですが、5LDKがメチャクチャ広いわけではありません。
4000万円借り入れで月10万円ならそんなものです。
払える前提があるからローンを組めたということです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 21:13:03
建物代は田舎であろうがなかろうが全国的に差はそこまで大きくありません。もちろん土地の条件次第では高くなることも安くなることもありますが。
田舎なら安くなるというのは土地の話です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 20:23:48
5Lってめっちゃデカくないですか?
田舎なら普通なのかな、30坪の2階建でも外構費、諸費用入れて3000万〜ぐらいかかりますよ。
建材費高騰と職人不足による人件費高騰かなり上がってます。

住宅ローンは基本的に団信とセットです、逆に言うと団信に入れなければ住宅ローンは貸してもらえません。なので死んだらチャラです。
団信を付けたら金利が上がるという事では無いです。

建売りなら土地が安ければ2000万でも買えるでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 17:27:08
団信(団体信用生命保険)ですね。住宅ローンを利用する時は原則必要ですので、住宅ローンを利用している方は全員加入してると考えて良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 16:49:20
戸建ては基本設備でおおよそ坪100万、
オプション設備や外構は別ですので、
合計で4000万は普通です。
債務者2名で購入するのも可能だし、
団信保険に加入するので死ねばそれぞれの残債は保険で支払われます。
35年の金利1%で計算すると返済は月11万ちょっとです。
東京でファミリータイプのマンションなら家賃20万は普通なので、
土地代が安い田舎なら贅沢が出来ます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information