教えて!住まいの先生

Q 築30年のアパートの相続は美味しいんですか? 一応有名ハウスメーカーで建てたアパートです。 親 80才前 自分 50才前 新築時 アパート3000万 家賃5万 1DK

土地 3000万(祖父母から相続) (計6000万を1億返すような感じで返済中)

現在 残債1500万
親はバカで怠慢経営
駐車場には雑草がたくさん
拭き掃除 掃き掃除はしない

普通の大家が断る入居者が
多数入居
家賃は近隣相場の75% で満室
美味しいので誰も出て行かない
経営に困り年金から返済している有様

他についても かなりだらしがないです。
だまし取ろうとする業者を私が追い払い(父の知り合い 全面的に信頼してた 1度裏切られて土地を底値で売ってるのに指摘しても目を覚まさず)

他の不動産を貸し出してはどうかと助言しても言う事を聞きません

(経営してない飲食店
たまに知り合いが来る程度
貸せば10万+かかっていた光熱費5万の節約
経済効果?15万以上20万弱)

遊んで暮らす父
店に住み散らかす母
母屋、店を掃除して回る自分

督促状は毎月10通来てるし
トラブル多数でこっちが被害者で弁護士入れるようなことが多いけど弁護士代がありません。

任せてくれればなんとかしますが 名義をたてに調べものもせず数十年来吸ってきた蜜を 現状維持で
働かずに継続したいようです。

今はもうみんなかつてと同じ生活はできてないと言っても聞きません。

正直もう面倒見切れません。
親の為と思っていましたが よく考えると自分の為で しかもおいしくない相続なのでは?と思うようになりました。

メンテナンスしてないのでボロボロです。
駅から数分で誰もが欲しがる土地です。

解体費 1000万
残債 1500万
相続する頃は築35年以上
リフォームすると1200万以上

(内装 装備総入れ替え これは店子さんを騙すようなものです。配管など老朽物件はそれなりなので。都会で私が経験ありです。)

約4000万の負債を抱え、後なんとか10−30年稼働するアパートの相続ってどうでしょうか?

相続税は 法的には無価値のアパートは解体費がかかるので土地の相続税のみでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


ペンネーム
逃げたいけど未婚の
派遣
女子(←かつて(笑)
質問日時: 2024/9/26 11:56:54 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 12:37:36
相続税は固定資産税評価額で算出されます

今からではとても建てられるアパートではないので
美味しいとは思いますが
借金が終わり次第、立て直しを理由に皆さんに出ていってもらうことでしょうね
マイナスの吹き溜まりみたいなアパートなので
いったんキレイにして
メゾネットタイプのアパートとか
駐車場、ベット可、ファミリータイプなら
即入居が決まるでしょう

変な人達が入居していると
まともな入居者はきません

今まで経験あるかはわかりませんが
入居が悪いと裁判だとか、解決に最悪の場合1部屋に200万かかります。

入居者選びは慎重にしないといけません

相続してから又知恵袋で相談されればコスパは最高です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 12:34:06
大家業してます利用価値あると思うけどな
相続の時に借入残債が残ってたら相続税はかなり安くなるし、収入や税務にかんしての記述がないのはお金に関しては質問者はかかわってないのでしょうね
三千万の上物を何世帯に貸出してるのかも分からないけど、三千万はかなり安く建てられているし土地の価値もあると相続しますね
でも今まで賃貸業の手伝いしてうんざりしてるならば相続したら全て売却してもいいとおもいます
相続税に関しては自宅土地家屋、預貯金、株全ての遺産に課税されるので、その賃貸物件の事だけ損得を考えても意味ないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information