教えて!住まいの先生

Q 隠蔽配管についてです。賃貸マンションに引っ越しを予定にしていますが、一部屋が隠蔽配管で管だけが出ており、差し込めるようになってます。

電気屋に写真を見て貰うと、管が長いから取り付けは出来るそうですが、管理会社に劣化とかが心配なので交換時期や掃除の時期を聞きましたが不明でした。まだ隠蔽配管の事がスッキリせず契約はしていません。管理会社の方は契約前に電気屋に来て貰って直接見て貰っても良いと言われました。近所の工務店の方の時間が合えば見て貰おうと思います。もし掃除や配管の劣化とかを指摘された場合、管理会社に直す様に条件を出しても良いのでしょうか?物件は気に入ってますが、水漏れなどが原因でトラブルになったり、無駄な出費を出したくないので、隠蔽配管が気になって契約が出来ない状態です。量販店の電気屋の方は水漏れや発火は無いと言ってましたが、ネットで水漏れの事は書いてたので混乱しています。詳しい方 教えて頂けると助かります。
質問日時: 2024/9/26 12:40:17 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 44 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 14:42:59
うーん・・良く分からない質問ですな。(^_^;)
電気のカラ配管なのか
それとも冷媒配管?またはドレン配管?
まずそこからだと思うよ。(^_^;)
エアコンを付けたくてとかの文面ならまだ分かるんだけど・・
まぁどちらにしても管理会社と相談だよね。
それから隠蔽配管は普通の街の電気屋さんのエアコン屋は大抵断ってくるからさ。(^_^;)
管理会社に手配してもらうと比較的トラブル回避にも繋がるんじゃないかな。
まぁこれも施工業者次第だから怪しいんだけどね。(^_^;)
既存の配管が漏れが無いかの圧力テストが必須だからさ。
冷媒配管とドレン配管ね。
両方きちんとやってくれる業者はホント限られた業者しか居ないと思うんだよね。(^_^;)
通常の業者はまず出来ないからさ。隠蔽タイプのエアコンの吊り込みさえ無理だと思う。
一般の家庭用の業者は壁掛けエアコンしか出来ないんだよね。
リフォーム専門の業者や空調配管専門の冷媒屋さんじゃないと難しいと思うよ。多分。(^_^;)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information