教えて!住まいの先生

Q 【大家にキレられ無視された経験のある人、いますか?】 普段からメールでやり取りをしている(重度の吃音持ち)大家なのですが。

騒音問題であまりに的はずれなことをいい、情弱ビジネスの静音マットに固執しているのに耐えかねて。

「重量床衝撃音」にカーペット・マットは無意味です、自分で調べてください。

↑のようなことをオブラートに包んで伝えたら、メールが返ってこなくなりました。

一応、仲介業者から最低限の、本当に最低限のことは伝わっているようなのですが、それもあくまで業者のボランティアですし、そもそも50代~60代の男性が「気に食わない入居者とは連絡取らないもん!」ってどうなんでしょうか。

思い通りにならなくてスネちゃった幼稚園児かな?

こちらは振替で遅れずに家賃を払ってるから、義務は果たしてます。

もともと、すぐに「気に食わないなら出ていけ」だの「今までに◯人は追い出してやったんだ!」だの言うようなヤバめの人ではありましたが、法的に有効な代理人を立てず、もう2ヶ月近くも放置です。

騒音問題にしたって、私の薬や通院頻度が増えるばかりで、全く改善していません。

これ、信頼関係が完全に破綻してますよね。

私が法的な退去通知文のみで、行き先も伝えずに引っ越してしまったらどうするつもりなのかな。

緊急連絡先(保証人ではない)に電凸して、法的根拠のない退去費用のゴリ押し請求をするのかな。

調停でもADRでもなく、急に(勝てもしない)民事訴訟を起こすのかな。

みなさんがこういう大家に当たったらどうしますか?
逃げ出す(引っ越す)準備はしているので、それ以外でなにかできることがあれば教えて下さい。
質問日時: 2024/9/27 03:23:34 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 91 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/27 09:10:06
その物件が騒音を出しているのでしょうか?
騒音が迷惑であるな、その騒音を出している相手に対して争うべきで、物件のオーナーは無関係です。
関係ない事でクレーム言われたら、キレても仕方ないと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 06:06:12
あなたが戦う先は騒音元ですよ?。
大家はあくまで中立的な存在です。

まずはその騒音が本当に騒音であるのか判断する必要があります。
大抵は基準に達していないご近所トラブルに過ぎません。
それを確認するために、まずは市役所へ行きましょう。
多くの自治体では騒音計を貸出ています。
それでデータを取って下さい。

大家のことを情弱とおっしゃっていますが、どちらかというとあなたが情弱ですよ。
大家を味方にして、騒音元と戦わないと話になりません。

大家は中立ですから、どちらの言い分を聞くか判断しようとしていて、残念ながら、あなたはクレーマーという判断をされたのでしょう。
戦い方としては下策です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 03:28:00
警察に相談の履歴を残しておいて、すぐ雇えるように弁護士の目星つけておいたほうがいいかと思います。
あと通院履歴と診断書用意するとか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information