教えて!住まいの先生

Q 不動産 大家です バングラデシュ人に20年間店舗を 貸してます

人物像 コロナ書類提出を全てやってあげましたが支援金で良い車を買うような人です。どこでもトラブルを起こし自分の考えが通ると思ってる人です

相場10万円 を父が外国から来て
大変でしょうと六万円で貸してます
経営が悪くなり店をやるたびに毎月十万円赤字だと家賃を払うために
他に働きにいってるんだと
文句を言います
私は何でやめないですか
やめれば終わりじゃないですか これを何回も言っています。
やめて夫婦二人で働きにいたほうが、
金が残りますよとアドバイスしました。
現在 ポストにカギを入れて出ていきました。荷物はそのままです。

不動産屋に連絡して話をしてもらいましたが保証金30万円返せ それと強制で出されたから100万円だせとメールしてきました。
退去しなさいと書類などは出していません。
アドバイスを逆恨みしているみたいです

荷物は保証人(元奥さん)に
引き取らせて
保証人が保管撤去しましたとサインもらうつもりです
皆様ならどう終わらせますか
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/28 18:43:59 解決済み 解決日時: 2024/10/3 19:58:10
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/3 19:58:10
普通に考えて、保証人(元奥さん)が引き取らせて保証人が保管撤去しましたとサインするわけないですよね。

20年前の契約時の保証人(元奥さん)ですよね。2020年4月以降に更新はしていますか?

なぜなら、2020年4月に民法が改正され賃貸借契約の連帯保証人制度が変更になっているからです。

強制で出されたから100万円だせとメールをするにであれば、多少は、解約の知識があるようですので、そこが厄介ですね。

万一、強制で出されたと訴訟でも起こされたら、100%敗訴ですよ。その場合、賃料の5年分くらいが損害賠償となります。

方法として
①10万円位支払い、解約合意書を取る。保証金は返還しないで、残地物放棄書を取り、処分費用は質問者持ち。
②賃料未納により、判決をとる。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/3 19:58:10

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information