教えて!住まいの先生

Q 築30年、リノベーション済みのアパート(2LDK)に入居して約1年が経ちましたが全部屋の壁に広範囲のカビが発生し、どんどん広がってきています。さらに壁紙も浮いてきてる箇所が数箇所あります。

それが原因か、チャタテムシらしき虫も大量発生し、とても困っています。

ちなみに窓の結露も無く、換気も定期的にし、エアコンの除湿フル稼働、別で除湿機もフル稼働しています。
素人の私が見ても窓の結露などで生えたカビの生え方ではないのが分かるような状態です。

憶測ですが、もともと湿気の多い物件でカビが生えてしまう為リノベーションをしたのではないかと思っています。
何故ならうちのアパートは二戸で隣の部屋(入居時は空き家でした)はリノベーションをしていないので、日当たりの関係か何かでこちらの部屋だけ問題がありリノベーションに至ったのでは?と、、、

しかも、リビングに元々備え付けされているエアコンは入居3ヶ月くらいからたまに水がポタポタ垂れてきます。

入居時には気づきませんでしたが、その他にも本当に色々とツッコミどころ万歳すぎて最早笑いが出てくるレベルの物件です(笑)

小さい子供(0歳、1歳)もいますので病気の心配もあり早く引越しをしたいと主人と相談中なのですが、バタバタでまだ管理会社にも連絡ができていない状況です。

契約書には窓の結露で出来たカビは入居者負担と記載があり、契約する日も説明がありましたが、どう見ても原因は違うと思っています。

もし引越しをするとなると、カビの発生はこちら負担になってしまうのでしょうか?

物件に詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
質問日時: 2024/9/30 02:02:24 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 100 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 08:48:47
取り急ぎ管理会社に電話しましょう!
早い方がいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information