教えて!住まいの先生

Q 新築か中古住宅で悩んでいます。 4LDKの戸建てを考えているのですが、新築か中古かで悩んでいます。

最初は築25年前後の中古を購入してリフォームをして2500万円以内に収めようと夫と話していたのですが新築で見積もりを出してもらったら各部屋が4.5畳、LDK17畳で少し狭いですが3500万円で建てられると聞いて新築にしたいと言われました。
固定資産税の事なども考えると新築は高いかなとも思いますが中古はメンテナンスのスパンが早いから結局そこまで変わらないのかなと悩んでいます。
中古住宅に長年住んでいる方や知識がある方にアドバイスお願いしたいです。
また、こういう事を相談する機関がありましたら教えてください。
(ちなみにどちらも初期費用、建物、外構、土地代など全て込の値段です)
補足

ちなみに私が住んでいる地域では中古だとLDKの広さは新築と同じくらいですが各部屋平均6、7畳くらいで出てることが多いです。

質問日時: 2024/9/30 18:21:53 解決済み 解決日時: 2024/10/12 17:21:12
回答数: 7 閲覧数: 423 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/12 17:21:12
築7年の中古住宅を2300万で購入しました。
LDK17畳、各部屋8畳、6畳✕2、5畳+ロフトです。
各部屋4.5畳はちょっと狭いというか、狭過ぎかな。
築13年で屋根・外壁塗装を190万で実施。
固定資産税は年間で8.5万ほど。

200邸ぐらいある区画ですが、新築ですと3000万〜3500万の相場です。
中古住宅ですが、不動産業者が売主だったのでキッチンコンロや台所水栓、全部屋の壁紙張り替えのリフォーム済みでしたので、ほぼ新築同様でした。

金銭的な側面から見ると、売主が個人ではなく不動産業者なら中古住宅の方がお得です。
ですが、中古住宅売買においてはほとんどが個人売主なので中々見つけるのが困難ですが、見つける事が出来れば瑕疵担保責任も手厚いのでいいと思いますよ。

昨今は材料費の高騰で新築価格が上がっていて、資材の高いモノだと1.7倍にもなるそうです。
そういった面から中古住宅を購入してリノベーションする方が、新築購入者より多くなりシェアは逆転したそうです。

1つの事例として参考程度までに。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/12 17:21:12

やっぱり4.5は狭いですよね。
夫が最初は新築以外なら住まない!と言っていたのですが借りられる金額など現実的に考えて中古にしようかとなりました。
アドバイスありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 06:53:32
地域にもよりますが
浅築中古住宅のボリュームゾーンを調べておきましょう
中古住宅はマンションとは違い、築年数や床面積にそれほど比例して価格付けがされない事が多いかと
土地代+建物は買えそうな方が買いやすい金額に落ち着く事が多いのでまずは相場、予算組、出物をチェックするアンテナ、そこら辺もご検討されてみてください

浅築中古相場が余りにも高そうなら新築でも中古にでも改めて切り替えれば良いわけなので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 06:03:14
建築OBですが
まず土地と建物の価値を具体的に考えてみます。
築25年
土地1500建物1000 土地2000建物500
新築
土地1500建物2000 土地1000建物2500
色々と分析して
あくまでも
マイホームは贅沢品ですから
新築建売りでも良いし
もっと贅沢で納得なら新築の注文住宅です。

私も3人子育てで4LDK中古住宅 築20年
土地1200建物600で買いました。
その当時家賃なら10万程度だから
子育てして住んで住み終わったら
売って1000万ちょい程度と思ってました。

例えば今回の中古戸建てが
土地、建物でいくらで20年住んで
売るなら最低でもいくらかと考えるのです。

私の場合はその中古戸建ては
土地が高騰して?「福岡です。」
最低でも土地1800〜2000万で楽に売れます。が
まだ売らずに放置しております。
子供達が売っても良いし建て替えても良いからです。

数年前に掘り出し物が有り
平屋を新築しました。完全な贅沢品ですが
年甲斐もなくやってしまいました。
掘り出し物でなければ絶対に建ててません。

車と一緒でマイカーも新車と中古車と色々です。
燃費やら金額とかさまざまで
割り切れば良いのです。が

マイカーもマイホームも新しいのが良いです。
諺で畳と女房は新しい方が良いのです。
我が家の古女房は平屋の新築に住んで
もう2度と古い戸建てには帰れないって言ってました。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 17:55:45
うちは予算から中古にしました。(築8年)
新築に比べたら1000万以上は安かったです。

16年住んできて確かにリフォームはかかりましたけど、元々の住宅ローンの支払い額が低いのは楽ですし(うちは5万台)、
今リフォームローンありますけど、リフォームローンと住宅ローン合わせてもたいした支払い額ではなし、固定資産税も安いし、うちは中古で特に問題なく暮らしてますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 06:24:46
ホームインスペクションというのがあります(知っているレベルなので、、、)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 18:46:47
中古住宅を買い住んでます。
中古で良かったです。
新築は夢が広がりますが、『思ってたのと違う・・・・』という話もよく聞きます。その点、中古は現物を見て決めるのでそういうこともありません。
ただし、高気密高断熱とか最新の技術や流行りのデザインは諦めることになります。
重要なのは状態の良い物件を厳選することです。←超重要
安く買って自分好みにリフォームするのは楽しいですよ。

また、1000万の差があれば月々のローンもかなり違うはずですよ。
月々の費用が抑えられるのは大きいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 18:29:18
建物の寿命は考慮してますか?御夫婦の平均寿命程度までは住めそうでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information