教えて!住まいの先生

Q 東京か愛知に住んでる人に質問です。 私は医療職で転職しようと思ってます。

東京都の病院だと大田区に賃貸を借りようかとおもってます。基本給28万+家賃補助2万+交通費支給+賞与4ヶ月です。私は独身で家賃8万ぐらいのところに住もうかなと思ってます。

愛知県の病院だと知多市、常滑市、半田市、もしくは車で中部国際空港付近まで20分以内に通勤できるところ。そっちの方に賃貸借りようかと思ってます。基本給28万+家賃補助2万+交通費支給+賞与4.3ヶ月です。私は独身で家賃5.5万(駐車場代込み)ぐらいのところに住もうかなと思ってます。愛知県の場合は車を購入する予定です。中古車を一括購入するとして車の維持費とか初期費用はさっぱりわかりません。10年落ちぐらいを買おうかと思ってます。特にハイブリッドとかじゃない普通車。

実際にどちらも良くて普通に悩んでます。
東京は車の維持費がない分、家賃が高いです。
生活する上でどちらの方がオススメか、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。

どちらかといえば、インドア派です。
質問日時: 2024/10/1 07:57:18 解決済み 解決日時: 2024/10/9 23:38:57
回答数: 4 閲覧数: 139 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/9 23:38:57
家賃が2.5万円違いしかないなら東京です。
駐車場と、任意保険、車両代、オイルやタイヤ交換などメンテナンス費用を足すとそれなりの金額になりますので。
オンコール対応があるかないかでも変わってくるとは思いますが。(オンコール対応ありだとクルマで動けた方がよいような気もします)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/9 23:38:57

わかりやすかったです。
ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 10:43:53
車の出費が無い東京の方がトータル的に良いでしょうね。
物件への希望が色々あって家賃8万かと思いますが、探せば6、7万台でも良い物件はあります。
面積の広い住宅街が広がる区なので物件は豊富です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 23:46:08
一生に一度は東京住んでみた方がいいけど
住むならお金持ちな時に。
貧乏で住むとあまり面白く無い
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 10:46:10
ドライブに行くなら 愛知県。
買い物だけなら電車でどこでも行けるので
違反で捕まらないで済む東京ですね。
東京は、5分止めたら切符を切られますから。 (^^♪
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information