教えて!住まいの先生

Q 最近新築を建てました。 NHK受信料、みなさん払っていますか? 何回か無視したりしました? NHKから直接連絡等来ましたか?

払わなければならないのでしょうが旦那が払う気は無さそうで、他の人がどのような状況か知りたいです。
質問日時: 2024/10/1 22:32:30 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 15 閲覧数: 464 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 13:43:40
わが家はNHK好きでいろんな番組見ていますし、NHKのイベントにも参加させてもらっているので年払いで払っています。

頭のいい人はいろいろ考えているのでしょうが、私は見ているんだから払います…って単純に考えてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 23:05:17
「受信料を払わなくてもNHKは観れる」
だったら受信料を払ってる人間に、何かプラスアルファで良い事でもあるの?

お金が勿体ないのと、払ってくれている人への感謝やお礼の連絡も一切なく、完全完璧に国民をバカにしてる事に気づいたので、口座引き落とし→振込扱いに変えて、今後、一切払わずに徹底的に受信料は無視する事にご近所&親戚一同で決めましたよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 18:46:44
地方だと払ってる率が高いようですね。

払ってる人はなかなか退会できないですから、テレビ捨てた証明を提出してやっと辞められますからね。とんでもないサブスクですよ。国が絡んだね。

賢い人はそれなりに知識を持って、それなりの対応をされてるのでは?

世の中全てにおいてもそうですが、知ってる人は得してるし、知らないバカは損してる。それがこの世の真意ですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 18:05:21
今まで真面目に支払ってきましたが、コールセンターと職員の態度が最悪で
もうこれからは一切支払いをやめようと思います。私達の受信料はプライドの高い最悪な職員の生活を支える為に払っているわけではありませんからね。
真面目にルールを守って支払ってきた方が間違ってたんだと気づきました。
あんな所は詐欺ですから旦那さんが正しいですよ。
今後NHKから連絡があっても突っぱねるしNHK党に代わりに対応してもらう事も検討してます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 21:12:48
放送法では前出の通り国民の義務になってます。ただ国民の3割は受信料を支払っていません。と言う事は「取れるところから取る」「取れないところは面倒なので先送り」の姿勢と言われてもしかたありませんね。NHKは問題を表面化して寝た子を起こしたくないのでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 11:11:15
こういう質問の時に払ってなくて平気という人が出てきますが、それが正しい事ではないですよね。
普通に地上波を利用しているなら払うべきです。

嫌ならチューナーレスにして、ネットtvにすればいいんです。

それが正解です。取り立てがあるとかないとは別問題です。契約がどうのこうの支払いがどうのこうのというより法律に違反して悪いことが出来るかできないかはその人の品性の問題です。

法に問題があるというなら契約し払ったうえで批判を続け、法改正に協力行動するが正解です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 07:56:37
放送法には契約しなければならないと書いてますが受信料を払わなければならないとは書いてないです。契約しない場合の罰則も書かれてないです。受信料は税金ではなくお布施の扱いなので国民の義務ではなく努力義務です。受信料収入の余剰金が4000億円くらいあるらしいので未契約者相手に必死こいて裁判する必要ないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 06:45:57
家を建てようがアンテナ設置してようが「テレビが設置」されていることがバレてないなら「テレビ持ってません。テレビ買ったら契約します。お帰りください」と追い返せばいいのです。

もう5年以上訪問員来ないのでツマランです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 23:42:55
家にテレビとアンテナがあるのですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 23:16:39
私は観てるので払ってます。
勘違いしちゃいけないのは、テレビがないとか、一切観てないから払いたくないなら理屈はわかりますが、多かれ少なかれ観てるくせになんとなく世間が騒いでるから、払わずに済むなら払いたくないは言語道断ですよ?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information