教えて!住まいの先生

Q 外壁にフックを取り付けたく質問です。 新築4年目です。 玄関横の外壁(どのようなサイディングかは添付画像参照)に下記URL内のフックを取り付けたいのですが…

https://www.moritaalumi.co.jp/product/detail.php?id=17#:~:text=%E6%89%8B%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%A3%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C

素人質問ご容赦ください;;
・自分でやろうと思っていますが、画像のような凸凹したサイディングでも取付可能?
・下地の位置は設計・建築図面からわかるものでしょうか
・業者に頼んだほうが良い場合、くらしのマーケットなどで探すことは可能?検索ワードなどご教示ください

以上、ご回答のほどどうかよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/3 09:33:56 解決済み 解決日時: 2024/10/4 09:05:19
回答数: 6 閲覧数: 150 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/4 09:05:19
怖い回答ばかりなので書きますが、下地がいないと付いても、荷重に耐えられないだけでなく、不用意に穴を開けると雨漏りの原因になります。

✕ ・プラグ(アンカー)を入れれば付けられる
・下地があれば、どの様な下地でも大丈夫
・素地が平たんでなくても大丈夫
・下地の位置は気にしなくてもよい
これら、全部間違っています。

この商品は原則としてコンクリート造の建物向けです。
木造の場合、付けられても後付けは雨漏りの原因となる場合があります。
付ける場合は、下地に柱などがないと付けても荷重に耐えられずに落ちます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 15:34:07
写真を見るからに
サイディングの横張りですね。

サイディングの目地からして
両サイドから80~90mmあたりに
木の柱があると思います。

そこに長めのビス(上記であるなら最低75mm以上)でとめる事は出来ます。
ただ、サイディングは金具止めでサイディングと下地に隙間が有ります。
(多分6mm程度)その関係でビスを締めすぎるとサイディングが割れます。
それと
そのフックに強い荷重をかけると
これまたサイディングが割れます。
(傘位なら全然大丈夫ですが)
ただ、付けた本人は解っていても
利用しようとする人は知りません。
なので フック用の下地が入れていない以上
止めた方が良いように思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 11:40:34
画像のサイディングでも可能です。
ビスも付属しているようなので
穴さえ開けられれば簡単につけられます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 10:29:09
サイディングはアンカーなどを打つと欠けたりする場合があります。
適した、アンカーを使用すれば良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 09:50:39
画像と購入予定のお品を拝見しました

2階のベランダでしょうか? 購入予定のお品の許容重量が10kgとなっていました

また、素材が怪我無いようにゴムでおおわれているようなので、許容重量以内のご使用でしたらサイディング下地を気にせず、適切な長さのノープラグビスの穴を開け(コンクリ用ドリル刃を用い振動ドリルで)留めれば良いと思いますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 09:41:33
・自分でやろうと思っていますが、画像のような凸凹したサイディングでも取付可能?

付けれるのは付けれます。ただ取り付け部分はリューターとかで平坦にしたほうがいいでしょうねえ。で、ちっちゃめのアンカーないしそういうので固定。

・下地の位置は設計・建築図面からわかるものでしょうか

これは気にしなくていいです。

・業者に頼んだほうが良い場合、くらしのマーケットなどで探すことは可能?検索ワードなどご教示ください

可能だけど、問い合わせ案件。1万円からかなとは思う。(部品代別)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information