教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて… 現在カード会社と信用金庫と銀行からの借り入れがあります 総額250万円、3社です 実際はもう少し借りていましたが1年半 遅れはなく返済をしています

借入をした理由は離婚をした際に
相手に支払う慰謝料と学費一括の養育費です
独身になりましたが最近家賃を支払うのがもったいなく感じ、中古か建売の新築で家を購入したいと思うようになりました
離婚して一年半で預金は110万円しかなく
これからお金を貯めようと思っています
(離婚理由は妻の浪費癖が酷く借金までしていたので喧嘩になり手を挙げてしまいDVが原因です)

私は42歳で18歳から今まで同じ会社勤務で
去年の年収が900万円(手取りではないです)
このまま定年までは勤務するつもりです
購入したいのは中古か新築建売で
価格的に2000万から3000万までの物件をと思っています
現在の家賃も9万円ほどを18年支払っていますので支払いは問題ないと思います

私のように借金があると
やはり住宅ローンは組めないのでしょうか?
そして私は独身で親も他界しており
兄弟もいません
そのような場合保証人もいませんので
さらに難しいのでしょうか?
補足

退職金は最低でも2000万円は
あると思います

質問日時: 2024/10/3 23:32:47 解決済み 解決日時: 2024/10/9 10:36:10
回答数: 5 閲覧数: 209 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/9 10:36:10
地域によりますがろうきんが借金をまとめ住宅ローンが組めます、一度問い合わせてはどうでしょうか。
https://www.rokin.or.jp/loan/housingloan/plus500/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/9 10:36:10

ろうきんに行ってきました
まだ確定ではありませんが
何とかなりそうですね
まとめられるとは知らなかったので
助かりました
ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 10:08:03
とりあえず借金を返してからですよ。
それだけしか貯蓄がないと、諸費用も足らないです。あと万が一団信はおりないけど就労困難になったらどうしますか。とりあえず借金完済、その価格帯なら引っ越し代別200諸費用貯めてから考えましょう。養育費も慰謝料も払ったのなら、貯めるだけですからその年収ならすぐ貯まるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 10:04:11
これは「貸してくれる人」がどう判断するかですよね。
貸してくれるという金融機関もあれば、ダメと言うところもあるだろうし。
或いは、このような条件を満たせば、という具体的な話もあるでしょうし。
何軒か実際に当たるのが現実的ではないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 01:23:18
49歳で3,000万弱の新居を購入した我が家に比べると、住宅購入は借金完済してからでも遅く無いように思います。
年収900万ならこの先も独身ならそんなに支出も無いでしょうし。
借金も無くなれば余裕でローン審査は通ります。

50歳程度からの新居購入の条件は高収入が条件になります。そして購入後も収入を維持出来る事も必須条件です。会社員であれば役職定年などで収入が下がる事もありますから。
また、定年時に完済する事も必須になります。
仮に50歳で30年ローンだと完済時は80歳。
あり得ませんからね。
だからといって60歳までのローンを組むのは本末転倒です。毎月の支払いで破綻します。
ローンはあくまで30年、60歳でor65歳で繰上げ完済が理想的です。
そして最後に完済しても老後資金がある状況が必須です。ローン完済しても老後の生活費が無いって状況は生活が破綻しますからね。
幸い我が家は購入時には子供2人も大学卒業で養育費に目処がたった事、世帯年収1,500万で65歳まで維持出来る事で購入に踏み切れました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 00:44:20
銀行によりけりだとは思いますがほとんどの場合ローンがあるとそちらの一括返済をしてからでないとローンは組めないと思います。
年収は悪くないのに100万ぐらいしか貯金できないわけないと思いますのでとりあえず今のローンは早く返してその後に住宅購入されても遅くはないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information