教えて!住まいの先生

Q 皆さんは平屋と二階建て以上どっちがいいですか??

私は土地とかの関係上、二階建て+ガレージがいいなと思ってます。でも妻は老後も考えて平屋がいい、それにガレージ付ければいいじゃないと言ってます。しかも3LDK以上+1部屋7帖以上は欲しいと。それって土地代えぐいんじゃ?と思ったけど楽しそうに話してたので言えませんでした。私は二階建て派ですが本当は低層マンションがいいです。実家がそうなので。でも犬も飼ってるし妻がいずれは大型犬も飼いたいと言ってるのでなくなく私が戸建てに折れました。現在の収入が私と妻合わせて月80万くらいなので高すぎなければ注文住宅を買えると思うんですがいかんせん3LDK以上+ガレージとなるとかなり広い土地を買わないといけないのできついでしょうか?ちなみに福岡の宗像、福津あたりに建てる予定です。
質問日時: 2024/10/4 00:17:02 解決済み 解決日時: 2024/10/13 17:11:33
回答数: 10 閲覧数: 224 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 17:11:33
旦那仕事で何度か引っ越ししましたが、うちは大型犬を買い始めてからはずっと平屋です。
今買っているワンコも大型で介護状態になってきたので、本当に平屋で良かったと。ちなみに、わたしの実家は平屋ではないですが、父も母も1階の部屋で生活しています。年取った後の事も考えれば、人間も犬も平屋が一番。

私は結婚した当初は2階建ての家だったのですが、一度平屋を経験すると戻れません。最近更年期で関節痛もあり、階段は辛いです。仕事リタイヤしたあとは実家そばに引っ越して平屋を購入する予定です。私も一部屋8畳以上は欲しいとおもっているので、注文住宅しかないのかなと思っています。

とはいえ、平屋だと土地代だけでなく、基礎工事も倍の面積になりますから、高額になってきます。そのお値段に問題がなければ、平屋がベストだと思いますよ。一度見積をとってみては? 私も一度そのエリアの営業の人とお話しました。大体の目安がわかりましたよ。

ただ、温暖化が進んでいますから、本当か嘘かはわかりませんが、国が何とかしなければ浸水していく地域もでてくるのだとか。海がそばの福岡はその辺も考えた方がよさそうでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 22:12:46
夫婦の寝室は1階に作って、子供部屋だけ2階にすれば十分現実的だと思うのですがどうなんでしょう。

2階にも部屋を作るメリット
水害時の避難
夏場、クーラーが苦手な場合は窓を開けて寝られる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 19:11:31
二階建てが好きです。二階は採光、眺望、通風に優れています。寝室は二階でないと落ち着きません。
階段も好きです。スペースは取られますが。
階段を上がれなくなったら高齢者アパートや施設にでも入ります。親や親戚を見ても階段が上がれなくなって生きていた人がいません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 18:05:43
宗像も福津もピンキリです。
高ければ土地坪50万
安ければ10万円程度であります。
平屋のガレージ付きだと80坪
普通の二階建てだと40坪程度
土地代だけで大きく変わります。

二階建てと平屋の差ですが、同じ総床面積だと1.2倍程度です。
建築費だけで考えれば、それほど大きな差がないので、
土地があれば平屋が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 15:58:27
建蔽率や容積率次第だけど3LDK平屋の場合は空間や日照を考えると土地は60坪は必要です。
一方の2階建てだと50坪あれば車3台ほどは止められるスペースが作れます。
土地坪単価が50万円なら500万円の差プラス建物が平屋の方が坪10万円ほどは上がりますので35坪の家なら350万円の差
土地建物で850万円程度の価格差は出るのを覚悟で平屋で進めるか、無理だと諦め2階建てにするか。
土地単価がもっと安価であれば差は縮まるが価格差出るのは変わらない。
いくら奥さんが楽しそうに話していても奥さんに価格差という現実は伝える方が良いですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 13:31:14
理想と現実。
おっしゃるとおり、当然土地の面積も余計に必要ですが、家を建てた経験がない人は、平屋が二階建てに対して割高な事を知らない。
ハウスメーカーいわく、結構な数が平屋に憧れて来るけど、現実を突きつけられて二階建てにする人が多いらしいです。
なので1回展示場などに行って、現実を理解させるのも手だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 13:12:14
二階建てがいいと思いました。
値段が平屋と二階建てだとそんなに変わらないっていうのと。
平屋で部屋数を確保しようとすると、それに見合った土地が必要になるので、買うときの値段が必然的に上がる。

家を買う世帯の多くは、子供がいるファミリー層や今後子供を予定している人が大多数なので。
縁起でもない話なんだけど、平屋だと離婚することになった時、築年数が浅くてもこだわり住宅は売れにくいってのがあると思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 02:12:42
とりあえず月々の返済可能金額次第ではないかと。
月々30万支払いできるなら億まで払える訳なので(その前に借りれないと思いますがw)
とりあえず自己資金を作るor土地を選定する、からではないでしょうか
今からなのか、いつかなのかにもよりますが10年以内で土地を払いきれましたらだいぶ楽はできるかとは

後は借りるは2馬力としても実際ローンは1馬力でも払いきれる金額に抑えられるか否かが重要になるでしょう

車は1台なのか2台なのか来客用スペースが必要なのかにもよります。しっかり考えていきませんと駐車スペースのせいで庭が取れなくなった、もあり得ます

一生のうち一番高い買い物は「家・保険・車」です。家を買う=人生設計、保険から見直しとなりますから漠然と、ではなくまずは予算からですから一度ファイナンシャルプランナーなどにご相談されてみるのはいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 00:27:40
宗像は聞いたことがあります。
自分の住んでいる地域と同じくらいの路線価でしょうか?
坪60万円から80万円くらいの地方町です。
土地より上モノの方が高くなる昨今なので、いくら掛けられるか次第だと思います。
大型犬を飼うとなると、せめて50坪の芝生は欲しいし、終の棲家と思って理想的な家を求めたら良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 00:17:18
・平屋と二階建ての長所短所はそれぞれあり、ご家族のライフスタイルや将来のニーズを考えて検討するのがよいでしょう。
・3LDK以上+ガレージを希望されているようですが、広い土地が必要になるため、予算に合わせて要件を調整する必要があるかもしれません。
・月収80万円程度であれば、福岡県宗像市や福津市で注文住宅を建てることは可能だと思われますが、具体的な予算や土地の広さによっては厳しくなる可能性があります。
・まずは、ご希望の間取りや広さ、立地条件などを明確にし、数社の工務店で概算見積もりを取ることをおすすめします。そうすれば、予算に見合った最適な計画を立てられるはずです。
・注文住宅は大きな買い物ですので、十分に検討を重ね、ご家族で話し合いながら進めていくことが大切です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information