教えて!住まいの先生

Q 家族3人で住む広さと間取りについて質問です。子供が産まれ、マンション購入を検討しています。 ①72平米 都内 学区◎ 中古 9500万円 ②78平米 郊外 新築 8600万円

間取りも見て、どちらにするか迷っています。①②どちらがおすすめか、または③狭すぎるので購入は見送ったほうがよい、
①②③で回答し、アドバイスください!
質問日時: 2024/10/4 13:34:57 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 105 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 10:36:05
個人で不動産投資をしています。仕事は建築関係です。自宅も、住みながら値上がり益5000万くらい出ていて、好条件の立地の新築マンションを契約したので来年引っ越し予定の者です。


何を重視されるかもありますし、周辺環境がわからないので一概にどちらがいいとは言い切れませんが、住環境は間違いなく②の方がいいです。子供もあなたたちも気持ちよく暮らせます。
でも私ならおそらく買いません。

将来の資産性のことを考えるると、①です。
学区◎と書いてあるので、人気の地域として見ています。


マンション購入で一番重要なのは立地です。
私自身は都心3区+渋谷区の駅近マンションしか買いません。この先時間が経って、②の新築8600万が大暴落する可能性が高いですから、私なら立地のいい、間取りが微妙なマンションを選びます。
もちろん郊外と言っても、駅力の強い人気学区なら大暴落しないこともあるでしょうし、①も築何年、駅から何分かと細かい条件によってはやめた方がいいこともあるでしょうけど。


私なら、値下がり不安のない好立地の築浅、狭いマンションを選び、子供が小学校を卒業するまでは耐えて高く売り抜き、その後、値上がり益をもって②より好条件の広い部屋を郊外に買う、もしくは①よりは好条件のマンションを都内好立地に買います。


向こう10〜20年で郊外は不動産価格が下がり都心は上がり続けるという構図が顕著になってくると思われます。

広さをどうしても譲れないなら郊外に行けば行くほど広くなりますが、住み替えができる資産性がない可能性も高いので、そのマンションに最期まで住むことになるかもしれません。
私は新築マンションを5〜10年スパンで住み替えるスタイルなのでずっと同じ家に住むというのがイメージできませんが、この辺もライフスタイルなのでこれがいいとは言えませんが。


住まいサーフィンやマンションマニアなどのサイトを見て、評価参考にしてみては?マンションマーケットでは過去の売買履歴も見れますから、中古マンションなら値上がりしているか見られます。新築マンションの方は周辺の中古マンションがどれくらいの価格で売買されているのか、価格推移も含めてチェックしておくことをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 14:06:38
建築士です。
私なら②にします。LDKがちょっと狭いですが…
①の寝室が2室とも北向きなのは、よくある配置ですがやはり暗い、寒い、そして結露しやすいです…
②だと、子供がもう一人できても何とか凌げます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 20:31:38
2番の方が良いと思いますよ。
1番都内の方が良いと思いますよ。
でもね。新築の方が良いと思いますよ。
見送った方が良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 20:08:25
①は無しです
北西よりの西向き
一日中真っ暗です
子育てに明るい日差しは必要です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information