教えて!住まいの先生

Q 10年前に死んだ親の土地の売却について質問です。子どもの私は3人兄弟の真ん中で、兄とは連絡が取れますし、兄は売却に賛成ですが、妹とは親の葬式以来連絡がとれません。

親の土地の固定資産税は私が払っていますし、土地の管理はしています。
妹と連絡を試みていましたが、いつのまにか妹の自宅は売却され、8年前から他県で住んでいる事がわかりましたので、親の土地について手紙を送りましたが、返事はなく、半年後に妹の自宅まで行きインターホン越しに声をかけましたが、何故か、一言だけ、話したくないと門前払いとなりました。親の介護について色々あったことが原因ですが、その後は居留守となり話し合う事は不可能でした。

親の土地を売却しようにも、妹と連絡がつかないのでどうしようもありません。土地は兄も私もいらないので、妹に土地を全部渡すといった手紙を送りましたが返事はありません。

どのような手続きをとれば、売却できますでしょうか?よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/5 21:29:50 解決済み 解決日時: 2024/10/19 07:22:45
回答数: 4 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 07:22:45
土地を妹に渡すのか 売却したいのかどちらなのでしょうか?
売却するには名義の変更が必要です。遺産分割協議書での相続者の署名捺印が必要です。そうしないと名義変更もできませんし、売却もできません。
妹に渡すなら妹以外の方が署名捺印し、妹に送付するのみです。あとは妹自身が手続きをするのが関与する必要はないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 19:00:39
妹が生きているのに協議を拒否するのならまずは調停、だめなら審判(裁判)しかありません。いずれにしても弁護士案件です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 09:47:33
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

まずは土地の相続登記を完了させないと売れませんので、遺産分割協議をするしかないですが妹が話し合い拒否するなら裁判手続きしかありません。

いずれにせよ個人手続きは無理だと思うので、弁護士(司法書士)相談一択です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 00:48:02
相続登記がされていないのなら、三者で協議をして纏めるしかありません※
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information