教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション駐輪場 自転車への嫌がらせ マンションの駐輪場は、自分の番号は決まっており、自転車にその番号のシールを貼ります。

この度、自転車を購入したのですが、駐輪場シールが間に合わないため、誰も駐輪していないバイク置き場に自転車を止めていたところ、明らかに不自然な場所で倒れていました(もともととめていたところで倒れたのではなく、意図的に投げられたような場所にです)。

自転車は損傷が結構あり、走行に支障ありで、相当強い力で倒されたものと思いますが、マンションの駐輪場は少し入り組んだ場所にあるのと、あまり人通りの多くない場所にマンションがあるので、そんなことをするのは住民しかいないようにも思うので、気持ち悪いです。

トラブルに巻き込まれたくないので弁償などを求める気もないのですが、同じマンションにそんなことをする人がいるというのがとにかく怖いです。

防犯カメラはあるのですが、管理会社に言えば防犯カメラ映像を見せてもらえるものでしょうか?
質問日時: 2024/10/5 22:56:50 解決済み 解決日時: 2024/10/6 15:02:32
回答数: 2 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/6 15:02:32
管理会社に言って見れば。
駄目なら警察に被害届けを出して、警察から管理会社に言ってもらう。
あなたが直接見れなくても、警察は見れるんじゃないですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/6 15:02:32

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 09:09:13
元不動産屋(管理会社)です。

>誰も駐輪していないバイク置き場に自転車を止めていたところ
これは誰の指示?管理会社からの指示?それともあなたが勝手に停めたの?

あなたが勝手にバイク置き場に自転車を置いたのならそれはダメですよ。
「誰も駐輪していない」というのはあなたの勝手な判断でしょう?
「誰も駐輪してない(契約してない)」なんて入居者のあなたに分かるわけないのですから。

バイク置き場の契約者がいたとして「誰かが勝手に自転車を停めてる!」と怒って倒した可能性も考えられます。倒す行為はダメだけど…起こる理由は分かりますよ。

そもそも駐輪シールが間に合わない理由はなんですか?
その遅れは誰に責任があるの?管理会社の対応が遅かったのですか?
シール未発行の状態での駐輪について管理会社からどんな指示があったの?
それともシールの申請前にあなたが自転車を購入しちゃったとか?
購入してからシール発行の申請をした?

色々と疑問に思う点が多いです…
一見するとあなたが被害者のように感じちゃうけど、その経緯を考えると「ん?」と感じるのです。

・バイク置き場に駐輪する許可は誰が出したのか?
・シールが遅れてる理由はなに?
・シール未発行の自転車駐輪の許可はそもそもあったのか?


ちなみに防犯カメラ映像を直接に入居者に見せることはないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information