教えて!住まいの先生

Q アパートでの挨拶のことで質問です。 今のアパートに引っ越しをした際に隣の部屋と下の部屋の住人の方に挨拶をしに行きました。

その後、下の部屋の住人の方が引っ越し、新しい住人の方が来たのですが、その際挨拶をされず、近所付き合いをしたくない方なのかなと思っています。

そして今回、もうすぐ子供が生まれるので夜泣きなどで迷惑をかけるため、隣の住人の方には引っ越しの挨拶をしたときと同様、菓子折りを持って挨拶に行こうと思っているのですが、下の部屋の住人の方にも挨拶をした方がよいのか悩んでいます。

アドバイスいただけると助かります。
質問日時: 2024/10/6 08:40:26 解決済み 解決日時: 2024/10/6 21:19:58
回答数: 6 閲覧数: 178 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/6 21:19:58
最近は挨拶しない人も増えてます。
ですが迷惑をかけるのですから、しておいた方が相手の心象的にはいいかと。
持ち家でリフォームするときなんかも、普段関わりなくても近所に挨拶するのと同じ。
今後子どもも接する可能性も出てくるなら、どんな人かも見ておきたいですしね。
予定外の訪問を警戒する人もいるので、出てくれるかどうかはわかりませんが。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/6 21:19:58

1番最初に答えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
皆さんのご意見を参考に挨拶に行くことにします。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 10:05:22
下の階には音響きます。
赤ちゃんが生まれるなら挨拶しておいて損はないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 09:54:30
菓子折りひとつでクレームが軽減されるのなら安いものだと思って仕事だと思って下の階にいく。
コンビニ店員のいらっしゃいませに、自分が返したかを思い返し、仕事だと思えば、相手の対応が冷淡でも別に気にしないですみますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 09:53:47
私は今まで多くの賃貸ワンルームに住んで来ましたが、お互いに挨拶は1度もありませんでした。挨拶は戸建購入時に隣に挨拶する程度だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 09:36:09
相手の価値観によっては、
引越してきた時に、上の階には挨拶しない人もいると思います。
両隣と下の階にはどうしても迷惑かけるので挨拶が必要ですが、
上の階までは気が回ってないんですよ。
なので、引っ越しの挨拶がなかったことは許してあげてください。
近所づきあいをしたくないわけではないと思います。
上の階までは頭になかっただけだと思います。

あなたのほうは常識ある素晴らしい方だとお察しします。
お子さんが産まれるなら、真下の部屋への挨拶は必要だと思います。
相手から引っ越しの挨拶がなかったとしても
ここは先手をうって、あなたはきちんと挨拶しておくべき。
それだけで多少あなたの側が音を出しても
許容してもらえることになると思います。聡明な判断です。

お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
  • なるほど:1
  • そうだね:4
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 08:48:20
私だったら挨拶がなかったのであれば特に持っていかないかな
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information