教えて!住まいの先生

Q 50代の母子家庭(子供は中高)の引っ越しです。 賃貸か中古マンション(築40年以上)かで迷っています。 皆さんならどっちにしますか。 また、その理由はどのようなものでしょうか。

賃貸の場合、月7.5万の支払い。
購入の場合、月五万の支払いとなります。
質問日時: 2024/10/7 08:51:44 解決済み 解決日時: 2024/10/11 02:39:28
回答数: 3 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 02:39:28
築40年の中古マンションを3年前に購入した母子家庭の母親(子供は当時専門学生、高1でした)です。
私が築40年の中古マンションを購入した経緯は、両親の近くに住むためです。
頭金を父親が出してくれたので、決めました。母親が介護が必要な状況、同居は子供のことを考えて難しかったので、近くに住むことを決めました。
地域的に築40年の中古マンションしか選択肢がなかったことも一つです。

住宅ローン+管理費+修繕積立金+駐車場=今までの賃貸金額と変わらない金額を条件にしていました。
他の回答者が仰っているように、固定資産税がありますが、それも想定しての購入でしたが、火災・地震保険は加入できる保険会社が限られてしまい、火災保険は20年、地震保険は5年更新で20万くらいでした。(一般的な金額よりも高額でした)

あと、これは住み始めてみなければわからなかったのですが、マンション内の管理組合(理事会)がかなり大変で、住民の高齢化が進んでおり理事が務まる人が非常に少なく、理事に選任されたらかなり大変な状況です。(これは管理組合によるかもですが、私の住むマンションは大変です。私が今現在理事をやっています。)
高齢だろうが、母子家庭だろうが、介護していようが、フルタイムで働いていようが関係なく理事の順番が来れば担当にならなければならず、理事も高齢化しているので、PC使える人に負担がしわ寄せ、しかも偏屈な高齢者の住民が多くて新しいことを始めるのに抵抗が半端ないです。

1年前に修繕積立金が値上げされました。
長期修繕計画がおざなり状態で見直しを進めた結果、破綻してしまう事がわかり値上げに踏み切り、これも住民の反発がひどかったです。

まあでも、個人的には中古マンションを購入して満足しています。
金銭的にもありがたい事に余裕があるので。
自分好みにリフォームをしているので、とても気に入っています。
あと、老後、賃貸契約は難しくなることもあるので、長い目をみたら分譲にしてよかったと思っています。
ただ私にとってのネックは理事会だけです。

購入の前に、管理費+修繕積立金に滞納者がいるのか、いるとしたら、住民の何%か?を確認した方がいいです。
あとできれば長期修繕計画書や規約、入居のしおりなども取り寄せた方がいいです。
うちのマンションは規約が厳しくて、リフォームするときに床はカーペットかコルクタイルしかダメで、引き戸は釣り引き戸しかダメで、リフォーム費用も通常より高かったです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/11 02:39:28

購入の際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 09:27:53
分譲マンションの管理費、修繕費を含めて月5万でしょうか?

管理費1万、修繕費3万ぐらいが平均的な価格と思いますので
それらが加味されていなければ+4万ぐらい増えます

また、固定資産税と火災/地震保険を考えると月1万ぐらいは更に増えると思いますよ

それ以外にも分譲マンションの場合は共有物件なので、マンションの管理を住人同士で行う必要があります
そのため、毎年マンションの役員を選出してマンション維持の会議を行っています

管理人がいても、マンションの役員会とは別なので数年に1回のペースで役員が回ってきます
積み立てた修繕費でのマンションの補修について話し合いを行い、住人投票で修繕の是非を問います

修繕費が不足していたら、各家庭から追加資金の徴収が発生しますので
「修繕費を支払っているから大丈夫」ではないのが分譲マンションの欠点ですね

資金に余裕があるならマンション購入でも良いと思いますが
ギリギリの生活をするぐらいならば賃貸に住んで、
失礼な言い方ですが、将来は生活保護や市営住宅を選択肢に入れた方が生活は安泰かと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 08:58:26
築古いマンションは、
入居者もそれなりに高齢になると→ 一人暮らし→管理費の支払い能力が落ちると管理費の滞納などのトラブルが発生する可能性がたかくなります。
もう少し築が浅い物件をお勧めします。
それとも、賃料が安い賃貸の方が良い場合も考慮するべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information