教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の退去後のクリーニングについて教えていただきたいです。 退去の4日後に新たな借り主が入居する(室内のクリーニングを中3日で終わらせる)…というのは普通でしょうか?

ネットで調べたところ、退去後、クリーニングや修繕を行い、新たな借り主が入居できるまでには、だいたい2週間程度はかかる という情報が多かったため、3日で終わらせるということは、あまり丁寧にするつもりがないのかな…と。

※前の住人の方が居住中の物件に先行契約(事前の内見不可)で申込を行ったのですが、仲介担当者から退去の4日後から契約開始してほしい(管理会社の希望により)と言われ、気になったため質問させていただきます。
質問日時: 2024/10/7 21:26:42 解決済み 解決日時: 2024/10/15 18:22:26
回答数: 2 閲覧数: 89 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 18:22:26
元不動産屋(管理会社)です。

>退去の4日後に新たな借り主が入居する(室内のクリーニングを中3日で終わらせる)…というのは普通でしょうか?

普通ではないですね…そんなスムーズに次の入居者が入るケースなんて稀ですから。不動産屋的には理想ですが…
でも別におかしな話ではないですよ。あり得ない話ではないです。

そもそも賃貸のハウスクリーニングって半日〜1日で終わらす作業ですよ。
2日以上かけたら赤字ですから…バイトのお兄ちゃんとかオバサンとかがやってるケースも多いです。大家さんが自分で掃除してる賃貸もありますし。

清掃の専門業者(ダスキンとか)がやるようなプロフェッショナルなクリーニングをしてる賃貸ってほとんどないです。そんな高いお金貰ってないですから…
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/15 18:22:26

回答してくださったお二方、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 23:41:51
前の入居者がごく短期間で出たとか室内クリーニング以外することがなくそれだけで貸せると踏んでいるか、クリーニング以外する気がないかのどちらかです。

前者はまぁ有り得ますが、後者は(建物次第ということは言えますが)かなり管理会社の考えが古いかやらかし系だと思います。

基本的にまともな管理会社であれば、余程の事情がない限り内見無しで契約進めるなんてことはしないですけどね。

まあ先行契約言ってるとこにまともなとこは少ないですね。

幸運を祈ります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information