教えて!住まいの先生

Q 10年前に3000万円程で購入したマンションが、今、1億円超えてます。 東京都心です。 皆さんなら、売りますか?

質問日時: 2024/10/8 13:40:29 解決済み 解決日時: 2024/10/15 18:56:08
回答数: 11 閲覧数: 293 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 18:56:08
・マンションを売るかどうかは、個人の事情によって異なります。一概に言えることではありません。
・売却を検討する際は、以下の点を考慮する必要があります。
- 現在の住宅ローンの残高
- 次の住居の確保
- 将来の住宅需要の見通し
- 税金の影響
- 売却費用
・時価が高騰しているからといって、必ずしも売却するべきではありません。長期的な資産形成の観点から、保有を続けることも選択肢の一つです。
・最終的には、ご自身の生活設計やニーズに合わせて、総合的に判断されることをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 15:12:48
現状の 生活環境で満足しているなら、現状維持でしょう。

勿論、今以上に「生活環境」が良い物件が見つかったら売却するかも?

蛇足
マンションを売却して利益が出た場合に必要な税金には↓が在ります。

譲渡所得税・・・譲渡所得(利益)× 税率(20.315%~39.63%)
復興特別税・・・マンションを売却に対する所得税の2.1%です。

詳しくは・・・https://www.rehouse.co.jp/relifemode/column/at/at_0004/
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 14:49:02
うちは大阪ですが4000万で買ったマンションが7000万で売れました。
もうちょっと値段を釣り上げてもよかったな〜と後悔してます。
売るなら今じゃないですかね
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 14:31:10
例え一億で売ったとしても、次の家で同レベルの金額でないと
税金で5千万位もっていかれますが
それでも2000万くらい儲かるので何もなければ今が売りだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 10:08:08
実家建て替え可能か住めるなら
南海トラフ地震が来る前に売ります
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 18:20:51
そこまで値上がりしてるなら、私なら売り一択です。
中古マンションもそろそろ頭打ちでしょうからね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 14:36:33
我が家もちょうど同じような状態ですね
今1億円くらいになってるのが分かった時は多少迷いましたが、今のところ東京以外に引っ越すつもりはないので売らないで住んでます
我が家のエリアだけ値上がってたら売って引っ越しますけど、東京全体上がってますからねぇ……
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 17:33:29
自分が賃貸等に住めるなら売る。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 14:33:26
今のところが通勤に便利で、近所付き合いに恵まれていて、子供も友達関係に恵まれていれば売らないで住み続けます。

独り身で近所付き合いもなく、通勤に支障なければ、喜んで売ります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 13:49:14
売りますね。
しかし、同じ地域で住替え先を購入すると高いので、エリアを変えて住むことが出来るならって条件になりますね。
または、賃貸にしても良いと思うならという条件になりますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 13:42:20
売る。そんで賃貸なり中古物件を買うなりする。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information