教えて!住まいの先生

Q なぜ超高層オフィスビルは鉄骨なのに超高層マンションは鉄筋コンクリートなのでしょうか?

補足

例えばこの物件では58階建てのマンションでも鉄筋コンクリートです
三井のマンション
パークタワー勝どきミッド/
パークタワー勝どきサウスパークタワー勝どきミッド/
パークタワー勝どきサウス

所在地
東京都中央区勝どき4丁目1501番地他(地番)
交通
都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 徒歩1分~2分
総戸数
2786戸(販売総戸数1715戸、事業協力者戸数1071戸含む)
入居時期
サウス:2024年11月中旬入居予定、ミッド:2024年11月中旬入居予定
構造・階数
サウス:鉄筋コンクリート造地上58階地下3階、
ミッド:鉄筋コンクリート造地上45階地下2階

質問日時: 2024/10/8 14:03:22 解決済み 解決日時: 2024/10/10 10:28:49
回答数: 5 閲覧数: 165 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/10 10:28:49
☆,質問の件で残念が建築建物に対して基本が異なっているようです。
鉄筋コンクリ-ト構造は、高層建物になるほど柱梁の断面が不経済
となります。もし貴方様へそのんな情報の教示者に疑問と感じます。

故に一般的な常識は鉄筋コンクリ-ト(R,C構造)構造は7階でS,R,C
構造は10階建てが経済的で、それ以上のちょう高層建物は、鉄骨構
造材に耐火被覆を被覆で、軽量化と耐震や制震にも対応しています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/10 10:28:49

とぼけたことを書いて笑わせてくれましたのでベストアンサーとします。

皆さんありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 19:02:49
よく分からないと思いますが
オフィスビルは鉄筋の丈夫のと思いますよ。
マンションは鉄筋コンクリート造の方が良いと思いますよ。
会社と個人の違いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 14:14:50
建築士です。
①柱のスパンの必要性
②防音性能
この二つが主な要因です。

①→一般に、鉄筋コンクリート(RC造)よりも、鉄骨(S造)の方が、柱スパンを飛ばせます。柱スパンとは、柱と柱の距離です。
オフィスビルや店舗ビルでは、柱は邪魔者です。広い空間で、柱が一本も無いのが理想です。オフィスならば柱はオフィスレイアウトの障害になるし、店舗ならば店舗レイアウトの障害だし死角を増やすことになります。
なにより、広い店内を見渡した時に柱だらけの店って、イヤですよね?
なので、オフィスや店舗ビルでは鉄骨造が多いです。しかし、柱スパンを飛ばす為の大きな鉄骨構造材は値段も高く、建てる時も苦労し、コストが上がります。

一方、マンションは無理して柱スパンを飛ばす必要はありません。一部屋ずつが小さいからです。なので、比較的コストが安くつく普通のRC造にして売値を下げ、客が買いやすい価格設定とします。

②→コレも一般論ですが、マンション(住宅)はオフィスや店舗よりも「静粛性(静かさ)」が必要です。S造に比べて、RC造は音を伝えにくく、静かな室内が出来ます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 18:25:34
柱が無い広い空間が必要ならSRC、
音振動の生活クオリティーを上げたいならRC、
使い分けです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 14:15:22
音や振動対策ですね。
鉄骨造よりもRC造のほうが躯体が重くなるので、音や振動を伝えにくくなります。とくに寝ている間というのは少しの音や振動も気になりますので、居住用建物にはRC造のほうが採用されやすくなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information