教えて!住まいの先生

Q 彼氏と別れようと考えているのですが家探しに苦戦していましてどなたかアドバイスだったり、教えていただけませんでしょうか。

彼氏と同棲して4年経ちましたが、いろいろな思いがあり別れようと思っています。
ですが、私には元々独り身の時から一緒に暮らしていた猫が2匹と犬1匹、そして2人で迎えた犬が2匹います。全員で猫が2匹、犬が3匹です。
別居後この子たちをどうするかは2人で話し合って決めようと思ってはいるものの、どの子とも離れるのが私的には考えられず全員引き取りたいと思っています。
ですが、ネットで色々調べてもペット多頭飼いOKで家賃20万前後、、
都内勤務の24歳 私の今の手取りは30万前後です。この先払える訳はないしだからといって、安いところもなかなかありません。
家賃が安いところ(都内じゃなくても大丈夫ですが都心から離れすぎるとNG)、賃貸で多頭がいしている方なんでも大丈夫です。なにか教えていただけませんか。
質問日時: 2024/10/8 22:40:59 解決済み 解決日時: 2024/10/16 00:33:41
回答数: 4 閲覧数: 136 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 00:33:41
以前大宮のマンションで猫5匹の飼育許可頂けましたよ。駅からバスで5分くらいです。都内勤めの方もわりといたと思います。家賃は10万ちょっと16.5畳と6畳の1LDKです。

2匹までの物件で最初は不動産さんに交渉してもちろんダメだと言われたけど食い下がって「家賃割り増しになってもいいから貸主さんに繋いで欲しい」と頼んだら聞いてくれました。

貸主さんの条件は1匹1000円追加、3匹で3000円を毎月家賃にプラスということで許可頂けました。

最初から猫NGのところは厳しいですが猫2匹まで可くらいの物件なら交渉の余地があるかもしれません。

お金については猫5匹も変わらないかもしれませんが、問題は犬の散歩などお世話面の負担や多頭飼いの関係性やストレスなどですよね。

うちは幸い5匹とも仲は良かったのでストレスで隔離したりがなくそんなにお世話面では悩むことはなかったです。大宮に居た時は母も同居してたのでお世話面はお願い出来ました。現在は一人で在宅勤務でお世話してます。

正直1人暮らしで犬猫で5匹、がっつり仕事もするとなったらかなり大変だと思います。次の恋愛とかする時間の余裕もないと思います。

今は無理せずに彼氏と分担して家を借りて余裕が出来たら全匹お迎えに行ったらいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/16 00:33:41

ありがとうございます。参考になりました。
家探しから、なにからなにまで、大事な子達の為になるような選択をします。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 20:21:33
千葉 多頭飼い 一軒家で探しましたか?

https://www.pethomeweb.com/chintai/b-1019224999/

一戸建て賃貸も千葉なら安いです。
都内まで通勤は大変かもですが
良い場所が見つかると良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 12:42:18
子どものために結婚生活を続ける夫婦のように、ペットのために付き合い続けるか。
全て引き取った場合、体調悪くなった子が出た場合、その都度会社休んで病院に連れて行かないといけません。
老いて病気になった場合、治らないなら病院通いも長期に及びます。
1匹でも大変なのに5匹は厳しいのでは。
猫だけ連れていくとか。
でもあなたが連れて行きたいように、彼だって連れて行かれたくないかもしれません。
それなら彼に任せてしまった方がいいでしょう。
もし彼が全部連れていけっていうなら、名義を変えて彼の方に出て行ってもらってそこに住んでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 12:10:57
単身向け及びそれに近い間取りのマンション、アパートですとそこまでの多頭飼いはまず無理です。
一軒家をお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information