教えて!住まいの先生

Q 家賃を滞納したまま引越しました。 家賃滞納+違約金(1年未満だったので)で60万程滞納しています。 そのまま別のところに引っ越して保証会社も新しい住所は知っています。

ずっと無視してたら時効が成立する、などよく聞きますが本当なのでしょうか?

払いたい気持ちは山々で、申し訳ないと思っていますが、今の生活で精一杯で返せません。(贅沢はしてません)

法的処置や裁判をするかも〜的な内容の手紙が保証会社から送られてきます。

電話も何度も来てますが、電話で何を話せばいいのかも分からず出ていません。

緊急連絡先の親に連絡がたまにいってるみたいです。


質問をまとめます。

①家賃滞納に時効はあるのか

②電話になんて答えればよいのか

③もし裁判になった場合どのような流れになるのか

④親に連絡が行って、親が払いますと言ったら契約者(私)の意思なしに勝手に支払うことが出来るのか

以上の4つが聞きたいことです。


長々と申し訳ございません。
生きるのが下手で見てるだけでイライラするかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです。
質問日時: 2024/10/9 13:03:36 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 10 閲覧数: 323 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 17:25:46
滞納した時点で保証人に家賃の督促が行っていると思います。保証人は誰何でしょうか。大家さんが弁護士を立てて滞納分の督促を書面にて郵送でアパート入居者に督促が行くと思います。保証会社が滞納した家賃を立て替えて保証人や入居者に弁護士を通して督促しているでしょう。

給与の差し押さえなど必要最低限以上の生活費が確認出来た時は出来ますがお金のない人からお金をとることは出来ません。お金のある人からしかお金取れません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 14:15:59
請求、催促が続いてるので時効は来ません。

単純な疑問ですがカツカツの生活を送ってるようですがなぜ実家に戻らないのでしょうか?
実家に戻って地元で働けば余計な生活費もかからず少しずつでもお金払って行けると思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:56:46
親に支払い能力があるならお金を借りてすぐに一括返済するべきですね。

保証会社は情報共有されてますから今後あなた名義で賃貸は借りられないし、信販系の会社なら金融ブラックという事にもなります。

賃料保証会社が簡単に時効成立させてくれると思わない方が良いですよ。

あなたにも家族にも支払い能力が無く、差し押さえられる金銭も一切無いのであれば無視すれば良いです。
無い袖は振れませんから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:41:46
1、あります。
当然に更新もあります。

2、話にならない言い訳をならべても時間の無駄でしょう。

3、負け確定でしょうから、当然強制執行になるでしょう。

4、第三者の弁済も法律上出来ますが、主たる債務者の望まない第三者の弁済は否定出来ますが、それをする為にはその分を貴方が払う必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:39:30
申し訳ないと思っていても思っていなくても、支払っていない結果が全てなので同情してくれるかはわかりません。
5年の時効はあっても、催促されたり郵便が届いたりすれば10年に延びることもあります。
また、「◯日までに支払うので少し待ってください」などと支払いがあることを認めるような行為も同様です。
指名手配され、世界中を逃げ回って時効が過ぎるのを待つようなパターンだと時効成立するかもしれませんが、今回のような滞納だと相手も全力で回収しようとしてくるのではないでしょうか?
また、時効成立に賭けるのは代償が大きすぎるので何とかして支払うのがベストだと思います。
親でも何でも支払いさえできれば大丈夫だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:22:07
時効は5年ですが、請求がされているので、時効は停止しており成立しません。
あなたが支払わず債権者からも請求がなく5年を経過すると時効となりますが、今回の件は時効は成立しません。
保証会社を挟んだ契約となっているようなので、滞納した家賃と違約金は保証会社が立て替えます。立て替えた金銭は保証会社よりあなたへ請求があり、いきなり裁判ではなく調停へ移行すると思います。親が入居時の契約で連帯保証人になっていないのであれは、親への請求はできませんが、親が代弁することは可能です。親からの回収及び調停も不調となった場合、裁判所へ財産差押え強制執行の手続きが行わると思います。
とりあえず、保証会社へ連絡をし、返済計画を相談することです。
逃げることはできません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:21:39
①、あります

②、何でも可。「誰が払うかボケ」でもよい

③、訴状、期日呼出状、答弁書の用紙が届く。その後はあなたがどうすかにもよるのでわからない

④、受け取ることは可能 なので、払うというなら払える
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:19:42
保証人なしで借りれていたんですか?
もし保証人いたらとてもご迷惑かけてるかと思います。
時効を狙いたいかもしれませんが、貸した側はかなりの大損をしているのでそんなの来る前に裁判すると思いますよ?
そうしたらあなたが完全に負けるので、下手したら今より少し上乗せの金額で借金返済が行くはずです。その場合はもう時効も何もなく払う一択です。
電話にも出てなかったらかなりブラックなので、どんな話も聞き入れてもらいにくいかもしれません。

もし自己破産とかかんがえるなら破産手続きの為に必要な料金を家賃返納に回してあげて欲しいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:16:35
①5年です。
ただし《リセット》されるだけなので、また0からカウントされるそうです。
②滞納についての支払いをどう払っていくかの相談をしてください。
分割で粘っても無理であれば親に頭下げて借りて、一括で支払いましょう。
1年間電話出なかったってことですかね。
多分相談に応じてくれるかは怪しいところですが、一応聞いてみてください。
④多分出来ると思いますが、ぶっちゃけ相手は踏み倒されるよりも払ってもらった方がいいので、別に本人の意思なく勝手に支払われたところで相手はいいのでは。

でも未成年じゃないですよね。
成人超えてますよね、引越し出来るんだから。
なんで1年間も滞納だったのでしょうか。
大家さんからは何も言われなかったのですか?
そもそも良く追い出されなかったですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:12:41
相手が諦めない限り時効の成立がありません。
60万なら普通に強制執行の対象になりますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information