教えて!住まいの先生
Q 引っ越しなどについて質問です。 質問は二つほどあります。 ①引っ越し日と退去日について 引っ越しを今月の月末に実施する予定です。
10/31に引っ越し日と退去日、インフラ系の契約解除、新居での契約予定です。
諸々の諸手続きをすべて同日にやるのは無理がありますか?
イメージとしては
朝9:00 ~10:00ごろ引っ越し開始(退去予定の賃貸は1Rなので荷物少な目)
大きな荷物を運んでもらいつつ、掃除機がけ等実施
すべて終わり次第掃除用具を最後に運び入れ
12:00 ~ 新居に運搬(彼女も同時に新居に移動)
12:30 ~ 旧家引き渡し
旧家のネットや、電気ガスなどのインフラは立ち合い不要です
上記の流れについて指摘などありましたらご教示いただきたいです。
②ハウスクリーニングについて
旧家で契約時にハウスクリーニングは私負担で契約しております。
敷金から差し引かれるためある程度きれいにしますが、エアコンや換気扇などピカピカにしておく必要はありますか?
普段から掃除をしているため通常使用しているところはそこまで汚くはないと思いますが、エアコンや換気扇などは普段から掃除していないので汚いかと思います。
どの程度きれいにしておいたほうがいいか、どういったポイントを押さえたほうがいいかご教示ください。
諸々の諸手続きをすべて同日にやるのは無理がありますか?
イメージとしては
朝9:00 ~10:00ごろ引っ越し開始(退去予定の賃貸は1Rなので荷物少な目)
大きな荷物を運んでもらいつつ、掃除機がけ等実施
すべて終わり次第掃除用具を最後に運び入れ
12:00 ~ 新居に運搬(彼女も同時に新居に移動)
12:30 ~ 旧家引き渡し
旧家のネットや、電気ガスなどのインフラは立ち合い不要です
上記の流れについて指摘などありましたらご教示いただきたいです。
②ハウスクリーニングについて
旧家で契約時にハウスクリーニングは私負担で契約しております。
敷金から差し引かれるためある程度きれいにしますが、エアコンや換気扇などピカピカにしておく必要はありますか?
普段から掃除をしているため通常使用しているところはそこまで汚くはないと思いますが、エアコンや換気扇などは普段から掃除していないので汚いかと思います。
どの程度きれいにしておいたほうがいいか、どういったポイントを押さえたほうがいいかご教示ください。
質問日時:
2024/10/9 20:48:46
解決済み
解決日時:
2024/10/18 11:18:18
回答数: 1 | 閲覧数: 68 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/10/18 11:18:18
移動する距離にもよります。
荷物がほとんどない方は、朝方荷物を積んで、近所なら、午後早い時間に荷物を下ろせます。
インフラ系でいうなら、ガスだけは、新規の場所での立会が条件となる場合があります。都市ガス系はそうですが、ごく一部に、集中プロパンや都市ガスではなく、個別の・・・があり、この場合は、特に立会検査がないので、すぐに使えます。
立ち合いが必要なものは、事前に予約をいれておかないと、開栓担当者がすぐには来れませんので、使えないことになります。
そういう意味では、事前に開栓の予約を入れておく必要があります。
水道や電気は、連絡入れるだけで、指示されたとおりに作業をすると使えます。
また、閉栓においても、事前に予約を入れておく方が手間がなく、引っ越し日を連絡して置き、部屋を出る際に、栓を閉める、ブレーカーを落とすなどの指示されるので、その通り作業して、部屋を閉めることで作業は終わります。引っ越し作業がそれなりに忙しくなるので、普通は事前に通知しておきます。
ハウスクリーニングは、m(__)m わかりません。 普通は、普段使っているレベルのままでればよいかとは思います。
ただ、仕事の関係で何度も引っ越ししてきていますが、特別に掃除した経験はありませんが、子供が、ふすまを破る、障子を破るなどした時期があり、これにおいては、自分で直したのではなく、契約した業者が修理し、その金額分を払う形をとったことがあります。
他は特になく、原状回復レベルで、このふすまなどは、事前に退去届を出した際に、管理会社の方から、退去後確認し、見積もりを連絡でもらいその額を精算したのですが、当時は敷金などが必要で、この返金額の中で清算され、返金を受けています。
それ以外の掃除においては、特別にしたわけではありませんが、さすがにごみを置いていくというのも嫌なので、普通に最後に出る際に掃除をして出てきています。 当方、現場が変わるたびに、引越しをしてきた期間があり、かなりの数を引っ越ししてきています。さすがに、肩書がつき、管理者になってからは、現場は出張レベルでしか行かなくなり、引っ越しはしなくなりましたが、それまではそういう形です。
荷物がほとんどない方は、朝方荷物を積んで、近所なら、午後早い時間に荷物を下ろせます。
インフラ系でいうなら、ガスだけは、新規の場所での立会が条件となる場合があります。都市ガス系はそうですが、ごく一部に、集中プロパンや都市ガスではなく、個別の・・・があり、この場合は、特に立会検査がないので、すぐに使えます。
立ち合いが必要なものは、事前に予約をいれておかないと、開栓担当者がすぐには来れませんので、使えないことになります。
そういう意味では、事前に開栓の予約を入れておく必要があります。
水道や電気は、連絡入れるだけで、指示されたとおりに作業をすると使えます。
また、閉栓においても、事前に予約を入れておく方が手間がなく、引っ越し日を連絡して置き、部屋を出る際に、栓を閉める、ブレーカーを落とすなどの指示されるので、その通り作業して、部屋を閉めることで作業は終わります。引っ越し作業がそれなりに忙しくなるので、普通は事前に通知しておきます。
ハウスクリーニングは、m(__)m わかりません。 普通は、普段使っているレベルのままでればよいかとは思います。
ただ、仕事の関係で何度も引っ越ししてきていますが、特別に掃除した経験はありませんが、子供が、ふすまを破る、障子を破るなどした時期があり、これにおいては、自分で直したのではなく、契約した業者が修理し、その金額分を払う形をとったことがあります。
他は特になく、原状回復レベルで、このふすまなどは、事前に退去届を出した際に、管理会社の方から、退去後確認し、見積もりを連絡でもらいその額を精算したのですが、当時は敷金などが必要で、この返金額の中で清算され、返金を受けています。
それ以外の掃除においては、特別にしたわけではありませんが、さすがにごみを置いていくというのも嫌なので、普通に最後に出る際に掃除をして出てきています。 当方、現場が変わるたびに、引越しをしてきた期間があり、かなりの数を引っ越ししてきています。さすがに、肩書がつき、管理者になってからは、現場は出張レベルでしか行かなくなり、引っ越しはしなくなりましたが、それまではそういう形です。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/10/18 11:18:18
詳細にありがとうございます。
インフラ系の予約はすでに済んでいて、タイムライン形式で引っ越しと被らないよう予約してあります。
参考にさせていただきます
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