教えて!住まいの先生

Q タマホームで合意契約後に間取りを変更した方いますか??

合意後の地盤調査で地盤改良が必要になり、予算が大幅に増えそうです。それなら20万払って間取りを小さくたほうがいいような気がするのですが、どうでしょうか。

営業さんに迷惑かけるのは承知ですがらこれからの暮らしが不安になるので、変更したいのですが、、
質問日時: 2024/10/10 20:28:54 解決済み 解決日時: 2024/10/15 18:17:19
回答数: 4 閲覧数: 218 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 18:17:19
営業に迷惑がかかるからと考えなくても大丈夫です。向こうも仕事ですし地盤改良による予算トラブルは良くあることです。
お施主さん第一に最善策を考えましょう。

現実味があるのは減額交渉ですね。
当初地盤改良の予算取りはしていなかったので200万は払えないと伝えればいいです。契約破棄を匂わせれば減額してもらえるでしょう。
図面変更は、無理に面積を小さくすることになるのであまりお勧めはしません。住み始めれば「やはり元の間取りで建てればよかった」と後悔はすると思います。
やるなら設備のグレードを下げたりオプションを見直すか、窓を小さくするとかですね

ちなみに地盤改良で200万は結構高額ですね。延床40坪の柱状改良工法とかですかね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/15 18:17:19

具体的なアドバイスをありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 23:56:55
正直に予算オーバーであることを営業に伝え、地盤改良費用を値切ってもらう、借入金を増やす、担当営業に言って埒が明かないようであれば、本社のお客様センターに、はじめの営業の資金計画書が甘く、地盤改良入れたら予算オーバーとなりそうだが、値下げ出来ないかを相談するなどでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 21:48:45
あー
地盤改良は義務なので住宅を建てる以上、払う必要はあります。
地盤調査は契約前に実費ですべきでしたねぇ。契約してしまいますと逃げ道が限られてきちゃいますから。
まぁ良くある手口なのかホントにその地域が堅固なのにたまたま当たったっちゃったか不明ではありますが…。
契約をしてしまった以上、足りないからやーめた。ができなくなったのです。

>20万払って
その20万ってどこから出てきた数字でしょう?

とにかく予算を上げるか、予算に適合するようプランと仕様を変えるか、違約金払って契約破棄するか
の3択です。
(とりあえず契約金が没収となるのか、実費清算となるのかだけは契約書全部読んで調べておきましょう)

地方によって地盤改良に当たる方の方が珍しい地域と、地盤改良しないで良い人の方が珍しい地域がありますから何とも言えませんが(自分とこはしなくて良い方の方が珍しいので何がなんでも予算組頂いてました)
ですから予算組をしない、はあり得ないとは思うのですよね。

とりあえず
地盤改良は現プランだといくらか、だけは確認しておきましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 20:34:07
そもそも地盤改良あり気での予算組をするのが常であります。

予算が超えてしまうのであれば素直に申し出で変更するのが吉です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information