教えて!住まいの先生

Q 娘の下宿先について相談です。 皆様のご意見をお聞かせください。 ①学校から徒歩12分 最寄り駅まで徒歩20分 築37年 軽量鉄骨 家賃43000円 六畳と三畳、ユニットバス

見た目はかなり古いが中はきれい。
2階(全10戸)
ハイツというか、アパートの感じ

②学校前の駅から電車10分
最寄り駅から徒歩1分
築10年 木造 家賃60000円
六畳とロフト四畳 セパレート
オートロック、防犯カメラありだが、
1階。
四軒×2棟
ハイツ


③学校から徒歩10分
最寄り駅から25分
築37年 鉄筋 家賃45000円
5.5畳 ユニットバス ベランダあり
オートロック
四階(エレベーターなし)
マンション

④学校前駅から電車10分
最寄り駅から徒歩10分
築20年 鉄筋 家賃63000円
6.5畳、ユニット ベランダあり
オートロック
2階
マンション

皆様なら、どれを契約しますか
かなり迷っています。

いずれも、家賃開始は3月。
敷金礼金は物件によりけりです。
電車移動の物件では、定期1か月3000円程度です。

学校に駐輪場がないため、通学は徒歩か電車しかありません。
また、近隣の駅周辺の駅駐輪場も満杯のため、最寄り駅にも歩かねばなりません。
女子ということ、実家がかなり遠方で関東には誰一人知り合いがいないことでかなり不安を感じております。
みなさま、ご意見ください。
質問日時: 2024/10/12 11:22:53 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 60 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 14:15:27
③番が良いかなぁと個人的には思います。
うちは息子ですが、大学から徒歩7分の場所に下宿しています。家にいるときは起きれなかったのでとにかく大学優先で選びました。
現在3年生になりましたが、駅が遠いのが不満みたいですが、自分が大学がない日でも大学の図書館に行ったり学食を食べに行ったりするので大学の近くにして良かったと思っています。
女の子なのでオートロックはあった方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:47:51
進学の為に部屋を借りるのに、わざわざ電車通学を選ぶのは定期代と通学時間の無駄。
賃料と部屋のクオリティを考えるて③が良いとは思います。
ただし、食材などの日常の買い物、バイトするならバイト出来るような場所が周辺にあるか、なども考慮する必要があるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:44:00
4番
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:26:36
娘がいますが、自分なら絶対に②にします。駅近がいいですよ。きっとそのうちバイトなどもするようになるかもしれないし、夜遅く駅から家まで歩くことを考えたら・・・やっぱり駅近1択かなと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:26:08
私なら③一択です。

学校までの移動が容易か+安全(オートロック、上層階)のバランスが、一番いいです。次点で④ですが、通学が大変かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information