教えて!住まいの先生

Q 新築基礎工事について質問です。 写真のように、基礎の立ち上がり部分のコンクリートが流出して、立ち上がりの一部が、かなりへこんだ状態になってしまっていますが、問題はないのでしょうか?

質問日時: 2024/10/12 12:10:44 解決済み 解決日時: 2024/10/13 05:49:08
回答数: 6 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 05:49:08
止め枠を設置してわざと下げています。
下の丸く盛り上がった生コンは、止め枠間の膨れ上がった生コンを掻き出した名残りでしょう。
あとで片付けると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/13 05:49:08

写真つきでの回答ありがとうございます。止め枠に気付きませんでした。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 20:14:24
流出して凹んだのではなく、入れすぎてかき出したのでは?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 17:33:52
人通口でしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 12:56:23
流出もしていないし、へこんでもいません。
わざわざ、そこだけ 低くしているだけです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 12:52:43
写真の中の 丸くなった分量の心配でしたらたいしたことない量かと
立上り天端が 5センチとか低いなら 補強等検討ですが そこまでのものには見えません。天端は土台を伏せる際 モルタルでフラットに調整 最近は基礎パッキン(ゴム状)が入るので 支障ないとおもいます。

ただ 丸くたまったコンクリート ダセーな。きれいにしてよ!
って監督に言いましょう。 ハツリをすると振動が出ますの 廻りに影響することが有ります。不安であれば ハツリで他は壊さないよう しっかり言いましょう。
サンダーで頑張って削って モルタル補修かな? っていうと 監督たち手間なので えーっ?ってなります。うまいことやってね。で終わりましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 12:35:41
型枠の中にある木の板の下端より下がっているようならダメですが、この画像をみる限り問題ないのではと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information