教えて!住まいの先生

Q 戸建て新築の玄関扉について質問です。 現在、戸建て新築中です。9月末に上棟式も無事に行えました。 この前、現地で詳細の打ち合わせ時に、玄関扉について大工さんから話がありました。

「玄関ポーチ部分に玄関向かって左から階段2段の予定だったが、それ程高さがなかったので、1段になる。
玄関扉は右扉なので、右ボーチにある柱に扉が当たるかもしれない。もちろん、当たらない工夫はします。完全に扉を開放することもないと思いますしね。」と言われたので、
それなら左扉にしてほしい、とこちらが言うと
「もう、2週間前に発注はしていて、明後日の月曜日に扉が届くので無理です」と言われました。
ダメ元でLIXILに確認してもらいましたが、無償での返品、交換は出来ないので、このまま右扉でお願いしますとのことでした。
玄関向いて右側はスロープも作るので、そこかろベビーカーや、車椅子を玄関に入れる際は一度扉を閉めてから、左側に待機して扉を開けることになります。
また、柱に扉に当たることも考えられるなど、私はやはり左扉が良いと思っています。
今まで家族3人で毎回打ち合わせをしていましたが、玄関扉は右扉で良いかの質問も無かったですし、発注したことも知らなかったので驚きました。
大工さんは「言った言わないの話になるのでどうしようも無いですが‥」と言っていました。
家が経っても、玄関を通る度に悲しい気持ちになりそうです。
約80万円の扉を我が家負担で購入し直すしか無いですかね‥?
もし、購入し直すとなれぱ、購入済の玄関扉はオークションやリサイクルショップなどで売れたりしますか?
何か良い案やご意見を宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/12 22:35:11 解決済み 解決日時: 2024/10/13 19:45:58
回答数: 2 閲覧数: 65 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 19:45:58
契約時にこの図面で納得して契約しているんだから、玄関ドアについては文句を言えないでしょう。
知らなかった、説明が無かったと責任を押し付けたいのは素人の貴方が思う気持ちは理解出来ますが、それならば何故契約前にきちんと聞かなかったのか、納得したから契約したんですよね?って理屈もまたしかりです。
社会って結構厳しいんです。

ま、それはそうとして扉は柱に当たりますね。
玄関だから全開にしたい事もあるでしょう。残念です。
階段の件はまぁ、重大ではない設計ミスってところですね。
良くて1段分減額してもらう程度じゃないですかね。

仕事の出来る設計事務所ならば、予め地盤レベルと玄関レベルは検討して、現場で段数変わるなんてありませんが、貴方が思っているよりも、世の中の建築士は使えない人が多いのが実情です。

感覚的に言えば、50%は使い物にならず、30%は普通に仕事が出来て、15%が優秀で、4%が超優秀、のこり1%が建築家って呼ばれる芸術家です。建築家が必ずしも優秀かと言うと、それもまた疑問ですけどね。

30%の普通の建築士か15%の優秀な建築士に当たるかどうかが、家を建てるときの肝なんですよね。ちょっと残念でしたね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/13 19:45:58

詳しく教えて頂きましたのでベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございます。

社長と話し合ってみます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 01:28:56
ポーチを工夫すれば何とかなりそうな気がしますけどね

状況的には追加金ナシでの変更は難しいと思います
あと発送も大変ですし業務用のものですから自分で売るのは
やめたほうがいいと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information